上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きたや

住所:山形県上山市相生11【地図】
営業時間:11:00頃~18:30頃
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子、辣油
ティッシュの有無:各テーブルにBOXティシュ
駐車場:あり
画像:中華そば 550円、からみそラーメン 680円

R0011262.jpg

上山の町中から丹野こんにゃく方面へと抜けてく道すがらにあるお店。シャッターは完全に開ききっておらず、のれんも煤けた紺色なので探しながらじゃないと見過ごしてしまうくらい目立たない。この店を知る以前、何度もこの道を「ラーメン屋ないかなあ?」なんて思いながら通っていたが、全然気づかなかった。んで、そんな目立たない店だからガランとしてるかと思いきや、お客さんは少なくない…いつきても昼時は、郵便屋さんや営業マン、近所の老夫婦など皆さん馴れた様子で小窓から注文し、コップについだ水と雑誌を手に空いたテーブルへ腰を降ろしている。

R0011250.jpg

中華そばは、あっさりながらもコクのある“This is 上山”といった味わい。うまく説明はできないが、色んなダシの風味を強めの甘味がまとめあげ、雑味を感じさせない優しいのに力強いスープ。中細麺は、ツルツルなのだがプリプリとはまた違ったヒト癖ある食感で、麺自体に薄く塩を感じる…自家製麺だという噂を聞いたので、是非一度質問してみようと思っているが今の所聞けてない。

R0011257.jpg

チャーシューやメンマも丁寧に作られており、実にバランスのとれた一杯。郊外ながら客足が途絶えないのも納得。

R0011459.jpg

この店のからみそラーメンは、珍しく辛味噌が最初からスープに溶かれているスタイル。試しに「大辛ってできますか?」とお願いして作ってもらったが、それほど辛味は強くなかった。ノーマルのみそラーメンと同料金だというのが嬉しい。スープは、味噌にしっかり火がはいっており味噌汁臭くないタイプで、ニンニクと脂がきっちりコクを作っている。麺は中華そばと同じ。

R0011462.jpg

豚コマと野菜がたっぷりのって、スープがちゃんと多めな事も含め、こっちはこっちでボクにとって“This is 上山”と感じるみそラーメンであった。

この店、実は個人的に最近一番ハマっていて先日、数日間千葉の実家に帰省した時も「ああ、“きたや”の中華を食べたいな…」と夢想してしまった程。だけど、「これぞ“This is 上山”だ!」なんて意気込んで妻を連れて行ったら「う~ん…普通だよ?」なんて言われちゃったりもしたので、単にボクの好みだってだけなのかもしれません。郊外店らしく出前が多いので、夕方などのれんが出てない時もありますが、ひと声かけると「どうぞ~」という場合があるので、シャッターが開いてるようならのれんが出てなくてもアッサリ諦めない事をオススメいたします。

R0011258.jpg

げそ天中華(730円)、タンタンメン(680円)、しおラーメン(680円)、とりそば(700円)、げそ天もり(750円)、カツ丼(780円)、大盛り各100円増し。メニューの数は決して多くは無いのですが、バリエーションに富んでるので結構目移りしてしまう…蕎麦もいっぺん食べてみねば!と思いつつ、行くとついつい中華を頼んでしまうのだ。

 
  1. 2009/05/26(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

TBアザ~っす!
でTB返しド~ン!

ワタクシもあの時の上山ラーメン巡りで一番印象に残ったのが”きたや”でした。
あの佇まいと美味いラーメンとのギャップがイヤハヤ何とも。
辛味噌もヨサゲですね♪

で、店先にラーメンのぼり立ててますな。
集客とか色気出さない地域密着店だと勝手に思ってました(笑)。
でもこれでだいぶ分かりやすくなったんじゃないかな。
  1. 2009/05/26(火) 18:25:05 |
  2. URL |
  3. アイクラ #-
  4. [ 編集 ]

未だに行ったことありません。今度行くのが楽しみです!
  1. 2009/05/27(水) 09:06:04 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

>アイクラさん
いや~のぼり1本でも、まだまだ意識してないと通り過ぎますね。ボクもアイクラさんのブログで知ったんで、アイクラさんが取り上げなければまだまだ埋もれたままのお店だったでしょう…いや、ホントいい上山ラーメンの店ですよ、ここは!

>babydriverさん
是非、坦々麺やカツ丼や蕎麦にチャレンジしていただきたい!特に蕎麦は、気になるけど手を出しずらいというか何というか…というわけで、レッツ人柱!
  1. 2009/06/01(月) 14:54:09 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/112-24e595d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

081219 きたやの味噌ラーメン@上山市

上山ラーメン店の新規開拓も前日の宝さんでなんとなく一段落した感じで。 これからは今回行ったお店の気になるメニューも上山いる内にためして見たいなぁ、と。 って事で訪れたのがきたやさん。 前回訪れた時、中華そば食べたんですけどこの麺だと味噌ラーメンにとって...
  1. 2009/05/26(火) 17:52:30 |
  2. おとぅちゃんのおこづかい帳

FC2Ad

