上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵

【前回記事】

musasi26.jpg

「300円でかつ丼やカツカレーが食べられる!」という事で一時期話題になったりもしましたが、その武蔵が今はどうなってるかというと…なんと、進化してメニューが増え続けてる!という…居酒屋のカウンターなんかで、この店の話をすると今まで話しに加わってなかったマスターが「そんな価格設定でやってける店あるはずない!スグにつぶれる!」と若干キレ気味に断言…なんて事もありましたが、こうして武蔵自体は4~5年前と変わらずお客もそれほど増えたわけでもない感じで今日も営業しております。

musasi24.jpg

以前からのレギュラーメニューはそのままに、日替メニューや限定メニューが増えてます。まず、この日限定5食とのことだったチャーシューメン(300円)…かなりあっさり目ながら真面目に造られてるのが伝わるスープに、良くも悪くも個性はない業務用生麺。麺量がおそらく150gくらい…山形平均で考えると少なめなので、これだけだと物足りなさを感じると思います。具は、シンプルに刻みネギとチャーシュー4枚!

musasi23.jpg

焼きそば(200円)…まさかの200円メニュー!肉は入ってないし麺量も多くはないけど、野菜はシャキシャキで麺もキレイにほぐれていて美味しくいただける。平凡なソース味だが、油量も多すぎずサラッと食べれるのが嬉しい!添えられた福神漬が紅生姜だったら…と思うが、この詰めの甘さも武蔵の魅力だと強引に断言したい。

musasi22.jpg

チキンカツカレーライス(300円)…通常のトンカツ(豚)を使ったカツカレーもレギュラーメニューとしてありますが、それより肉が大きい「ヘルシージャンボ」と銘打たれたチキンカツメニューも以前はなかったラインナップ。確かにカツが大きい!そして厚い!もちろん揚げ立てザクザク!カレールーも以前のサラサラカレーから進化して、かなりボテボテ度の高いコクのあるルーになっています。これで300円!信じられる?何より個人的に嬉しいのが、カツにカレーがかかってない事…カツをソースで食べたり、カレーをつけたりってのは自分で選びたいじゃないですか?でも、ほとんどの店がカツにカレーがかかった状態で出てくるんですよね…ところが、このカツカレーの「互い干渉し合いません」という初々しさすら感じる関係性はどうですか?可愛いじゃありませんか!

musasi25.jpg

一応、定番のかつ丼(300円)も…相変わらず揚げ立てのトンカツを「タマゴが半熟?何だそりゃ?」って感じでハードボイルドにとじてある逸品。スーパーの惣菜コーナーにもこれくらいの値段のかつ丼あったりするけど、変に蒸れて肉の臭みが出ちゃったりしてて印象悪い…それに比べこのかつ丼は、濃いめの味付けもザクザク感の残る衣もホントに美味しい!

個人的に武蔵は『山形県内で一番安い定食屋』だと思っている。ひと品ひと品の値段でいえば、ここより安い店はあるかもしれないが、これだけの品数をこの値段で昼夜関係なく提供してる店は稀代な存在だといって過言ではないだろう。しかも、この店は安いメニューが客引きの為の“寄せ餌”ではないのだ!お腹空いてる人に安く、たくさん食べていただきたいという一心から(実際聞いたわけでなく、私の勝手な想像です)この300円なり200円という安価でも提供という…まあ、妄想をあまり語ってもアレなんで、最近足が遠のいてる方も是非新メニューをお試しくださいませ!という事で絞めさせていただきます。ちょんちょん

住所/山形県上山市弁天1-8-30-1
営業/11:00~20:00(不定休)
 
  1. 2012/10/22(月) 23:23:23|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さっそく旦那が突撃したようです。
カツカレーを注文。
あまりにものボリュームに、夜までおなかがすかなかったらしい(苦笑)
  1. 2012/10/25(木) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. エツコ #-
  4. [ 編集 ]

>エツコさん
おおっ、満腹になっていただけて良かったです!このブログ再開するモチベーションの一端は、えっちゃんの旦那さんが〜ってのもあったので、参考にしていただけて嬉しいです!
  1. 2012/10/26(金) 20:07:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/178-829df3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。