上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡餅屋

最近、納豆餅にハマっている。10年前まで暮らしていた千葉ではもちろん納豆を餅にからめる習慣は無かったが、馴染みのある食材二品なので「はいはい、あんな感じね~わかるわかる」と理解した気になり、今迄しっかり味わってこなかった。だが夜半過ぎ、妻がたま~に作ってくれる、冷凍してあった餅に水をかけてレンジで温めこさえる納豆餅がやけに美味しい事に、やっと最近になって気づいたのだ。納豆餅は単に納豆が餅にのってるだけのモノではない、そこで何か化学変化が起き新たな“美味しいモノ”が生まれているのだ!

kagamimochi3.jpg

そんなわけで、フト思い浮かんだ納豆餅の事で頭がいっぱいになってしまった休日の朝、ピッと車を走らせれば納豆餅が手に入る幸せ!朝搗きたての餅で作られたツヤツヤの納豆餅(420円)!

kagamimochi1.jpg

レンジで少し温めれば餅が柔らかくなっていいが、納豆の匂いが強くなってしまうのでこのままガッガといただく。咀嚼するに従い餅が口の中で柔らかくなりキメ細かく溶けてゆくのだ…うまい!染み込んだ醤油の味が堪らん!

kagamimochi2.jpg

鏡餅屋さんは、カミンの中にもお店があるので午後~夜のご来店は、どうぞカミン店の方へ!

住所/山形県上山市朝日台1-1-23
時間/8:30~15:00(第1水曜定休)
 
  1. 2012/11/12(月) 23:23:23|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

>hagenama様でよいのですよね!

先だって、ご挨拶させて頂いた。gonkumaです。(^_^)
納豆餅って、ソウルフードです。甘い餅が許せない私にとっては、なによりの好物です。クルミ餅やじんだん餅など、もちろん美味しいもちもありますけどね(^.^)
でも、納豆餅は美味しい。お好みですが、ゆずが入ると、いっそう美味しい。気品というものが、出てきますよね(^_-)
  1. 2012/11/18(日) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. GONKUMA #-
  4. [ 編集 ]

>GONKUMAさん
そうそう、いも煮やどんどん焼きに並ぶくらい山形のソウルフードという気がします。うちのカミサンが作る納豆餅は、大根おろし少々とゆずこしょうが入っていて、正直お店の納豆餅より美味しいと思っております。
  1. 2012/11/21(水) 16:47:37 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

>禿生様

柚子こしょうですか、いいですね。 美味しそう!
私が小さいころは、季節の節目やおめでたいことがあった時に登場するごちそうでした。 今はいつでも食べられるのですから幸せですね。
ちなみに、お雑煮の具はどのように?
我が家は、親鳥・ごぼう・ぜんまい・セリといたってシンプルです。 各家庭で具材が違い、激論になったもので・・。 だって、白菜を入れるって言うんですよ・・。
  1. 2012/11/21(水) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. GONKUMA #-
  4. [ 編集 ]

>GONKUMAさん
お雑煮の具は特にこだわりはありませんです。ただ、海苔が…実家の父が海苔大好きな人だったので、お雑煮には「青まぜ」という見た目はイマイチだけど香りが強い海苔をパリンパリンに焼いて、それをガシャガシャと崩してたっぷり入れて食べたのが、印象深い…ていうか、好きです。
  1. 2012/11/26(月) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

いろんな味

そうですね。
自分なりの思いがこもるのですね。
って、素敵な食べ物ですね(^_^)
  1. 2012/11/26(月) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. GONKUMA #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/182-2e11ab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

