上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かかしde音楽祭♪『越路姉妹』

9月21〜23日の3日間、かかし祭会場のステージで行われた“かかしde音楽祭♪”、22日のクライマックスは去年の“上山城de JAZZ♪”でも会場を多いに盛り上げてくれた横浜の女装ロックバンド『越路姉妹』!去年のあのノリを覚えていて、『越路姉妹』の名を見つけ会場に駆けつけているファンも多く、今年はさらに盛り上がっていた印象。後方で一緒に踊るカセ鳥にも注目!


 
  1. 2012/10/25(木) 23:23:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国かかし祭 '2012

今年も市役所裏の市民公園にて行われました『全国かかし祭』。9月15日からの9日間、秋晴れの空の下多種多様なかかしが多くの市民&観光客を楽しませていました。

DSC_0113.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0102.jpg
 
会場北側には、大きなステージを囲んで物産テントが並び、上山の名産品や美味しい屋台料理が販売されました。後半3日間はステージで『かかしde音楽祭♪』が開催され、盛り上がりました。
 
  1. 2012/10/24(水) 21:21:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇習『カセ鳥』2010

R0018093.jpg

『カセ鳥』にぎわってましたね~せっかくこれだけの人手があるのだから、十日町通りなんて歩行者天国にしてしまって屋台でも出したらいいのに…なんて考えてしまいますが、移動しまくるお祭りだから難しいのかもしれません。

R0018114.jpg

今年は、例年に増して大きな一眼レフを抱えたアマチュアカメラマンの方達が多かった気がします。下大湯前で踊った時も、階段を登った湯の上観音にレンズがズラリと並んでおりました。

R0018124.jpg

TV取材のカメラもたくさん目につきました。YTSの熊谷アナウンサーも震えるカセ鳥にインタビューしてました。

R0018137.jpg

相変わらず水かけおばちゃん達は明るく元気!今年は、小学生くらいの可愛い女の子が2人、おばちゃん達と同じ格好で水かけ役をしておりました。

R0018168.jpg

前晩に積もった雪もまだたくさん残っていて、もちろん寒いんでしょうけどカセ鳥達の藁の間からのぞく表情は明るく、テンションの高さを感じました。

R0018186.jpg

駅前には、酒田の寒鱈汁(すぐに売切れてました)や海産物販売もあって色鮮やかな大漁旗も並び、いっそう賑わっておりました。

R0018231.jpg

昼飯休憩の為に“ケンダイ”を脱ぐカセ鳥達。うまく脱皮できずに仲間に手伝ってもらってるカセ鳥もいたりして面白い…でも半裸になったカセ鳥達はさすがに寒さが増すらしく「ひゃ~寒いっ!」と絶叫が響いてました。ご苦労様です!

R0018250.jpg

 
  1. 2010/02/12(金) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は『カセ鳥』

P1090832.jpg

明日(2/11)は、上山の奇習であり350年の歴史をもつ火防行事『カセ鳥』がおこなわれます。朝10時に上山城前広場からスタートし、15時まで「カッカッカー!」の鳴き声と共に藁みのをかぶった若者達が市内を練り歩きます。途中12時頃からは、かみのやま温泉駅前にて酒田の寒鱈汁の販売や玉こんにゃくのふるまいもあるそうなので、カセ鳥と共に暖まるのもいいかもしれません。詳しいコースや時間は、コチラでチェック!カセ鳥も見ものだけど、一緒に歩いて水かけてるおばちゃんたちもかわいいんだよね~

明日は、雪が残ってそうだからカセ鳥達は寒いだろうけど、写真撮る側とすると「雰囲気ある画が撮れそう…」と少しワクワクしてたりします。とにかく、明日が楽しみ!車でお越しの方は、カミン駐車場(3時間無料)をご利用ください。

P1090928.jpg

  1. 2010/02/10(水) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

R0018028.jpg

前回告知させていただきました『クリスマスキャンドルナイト in 上山城』に行ってきました!ちょうど雪がドドッと降りはじめた夜だったので、雪景色にキャンドルの灯りが反射してとても神秘的な雰囲気でした。

R0018025.jpg

R0018038.jpg

入場無料だったので、展望台から夜の上山市街をパチリ

R0018008.jpg

見下ろすと、キャンドルで『Xmas』の文字が!下で見てる時は、気づかなかった!

R0018011.jpg

館内でのコンサートも盛況!やはり、Oyazi合唱団が一番人気!

R0017987.jpg

ロビーには、クレープ屋さんやアンケートに答えてクジ引きを!みたいなコーナーもあって、なかなか賑わっておりました。市内に住んでると、なかなか改めて入場料払って城内に入ろうという気にはなりずらいので、こうしてお城を開放してのイベントはテンション上がるし、お得感もあって楽しいものと感じました。また、ぜひ開催していただきたいなと思った次第です。

 
  1. 2009/12/22(火) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

