上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村尾そば【閉店】

住所:山形県上山市十日町1-17【地図】
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:なし
ティッシュの有無:店内BOXティッシュ1個
駐車場:あり(店の向かいに2台分)
画像:もりそば 550円、カレーそば 750円

R0010844.jpg

昭和っぽい雰囲気の残るお蕎麦屋さんや食堂というのは、上山市内にも結構あるが、この店のように創業したという明治時代の雰囲気がまだ残っている場所はなかなかあるもんじゃない。もとは桑問屋であり、農閑期にはじめた蕎麦屋がそのまま専業になったという村尾そば…座敷席の真ん中には囲炉裏があり、マメ炭がチロチロと青い炎をあげている。

P1080692.jpg

村尾の蕎麦は色白な更級蕎麦だ。ツユをつけずにズズッとすすると強過ぎぬコシがあって、柔らかい甘味を感じた後フワリと蕎麦の香りが口に広がってくる。ツユは、上山らしい風味のインパクトはあるが鰹がしつこくない、蕎麦の味を殺さないタイプ。もちろん、少しタイミングをはずして蕎麦湯も運ばれてくる。

R0010838.jpg

カレーそばは、村尾の冬の人気メニューである。昼時なぞ、サラリーマンの団体がドヤッと入ってきて、メニューを見ることなく「カレーそば5つ」と注文してるような光景をよく見かける。ああいう人達はきっと端から「今日は村尾でカレーそば食おうぜ」と言ってやって来てるのだろう。それくらい定着した上山の冬の定番と言えよう。味の方はというと、他の蕎麦屋に比べトロミが強くスパイシーな風味のカレー汁が蕎麦にからみまくって、これが実に美味しい。口にした瞬間の熱いんだか辛いんだか一瞬わからなくなるようなインパクトが心に残るのか、それ程リーズナブルなメニューではないがひと冬に一度は食べておかないと、何か仕損じた気分になってしまうのが不思議だ。具はネギと忘れた頃に丼の底からゴロリと現れるカマボコ片だけだが、250円高いカレー南ばん(1,000円)には肉が入っている。

P1080685.jpg

他のメニューは、上ざる(700円)、ぶっかけ(550円)、上山そば(800円)、花まき(650円)、鳥そば(750円)、五目そば(1,000円)、大盛りは各100円増し。年配のおばちゃん2人で店を切り盛りしてるというのも、雰囲気あっていい感じ。いつまでも変わらずこの場所にあり続けて欲しいと願ってしまうお店である。

P1090071.jpg

一昨年の12/28に行ったら「お歳暮ね」と言って、みかんがオマケについてきた。地味に嬉しかった!
 
スポンサーサイト
  1. 2009/02/28(土) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

足湯*上山城

上山市内には、誰でも無料で利用できる足湯が5ヶ所あります。全身浴と比較して体力的負担の少ない足湯は、病後回復期の方や高齢者が気軽に温泉効果を得る事のできる存在であり、もちろん健康な方にも服を着たまま手軽に利用できる便利な温泉なのです。もちろん、浸すことができるのは足だけですが、それだけでも全身の血行を良くしてくれて、特に冷え性などには効果があるとか…

yukikamiasi4.jpg

足湯*上山城
住所:山形県上山市元城内3-7【地図】
利用時間:6:00~22:00

yukikamiasi3.jpg

上山城の敷地内、お城と市街地景観が見渡せる場所にも足湯があります。普段は、観光客や地元の方で賑わっておりますが、さすがにドカッと雪が積もった平日午前中には人気がありませんでした。

yukikamiasi2.jpg

市内5ヶ所の足湯の中で、唯一ここだけは上山城の大きな駐車場を利用できますので、ちょっと離れてはおりますが“駐車場完備”という事になるのかもしれません。お車でお越しの方もお気軽に…ついでに、隣の月岡神社を参拝して、かかし茶屋で玉こんにゃくを食べて…なんて、ちょっとしたお散歩コースにもオススメです。

yukikamiasi1.jpg

【温泉分析書】
泉質:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩温泉(含石膏、食塩泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温:源泉62.4℃~64.5℃
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 
  1. 2009/02/25(水) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山椒

住所:山形県上山市葉山5-1【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、コショウ
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:チャーシューメン 650円、みそラーメン 650円、ざるそば 600円

R0010769.jpg

温泉旅館街の玄関先にある鄙びた食堂といえば、高くて不味いってのが当たり前だが、この店は真逆だというのだからスゴイ!安くて美味しい!こんなにストレートに誉めると嘘くさいが、本当なんだからしょうがない。お店も決して高級感ある造りではないけど、清掃が行き届いていて実に気持ちいい…会計の時にチラリと覗く厨房も整理整頓されてて、感心する。温泉街にやってきた観光客よりも、地元の常連の方が多いのもうなずけるが、正直観光客の方にももっと利用していただけたら…そんな、おせっかいをつい考えてしまうようなお店である。

sansyo2.jpg

普通のラーメン 550円に対し、チャーシューメンがたった100円しかちがわないという事で、このお店でラーメンを食べた事はない。スープは、澄んでいて醤油より出汁が前面に出た色明るいという、いかにもな上山な中華そば。麺はツルツルで強いコシがある。コリコリのメンマといい、太さによって切り方を替えてあるネギといい丁寧な仕事が感じられる逸品である。

R0010761.jpg

みそラーメンもいかにもな、This is かみのやまスタイル。濃すぎない白味噌の香りに出汁と調味料でコクを出し、あまり油に頼っていないので胃もたれずいただく事ができる。野菜も炒めてはいるが、ほとんど煮野菜なので中華飯店の油がしっかり回ってる野菜ラーメンとちがい、スルスルと食べられる。こういった理由からかはわからないが、上山では年配の方がみそラーメンを注文してる姿をよく見かける。

R0010766.jpg

麺はチャーシューメンと同じ軽くウェーブのあるツルツル麺で、これまた上山らしく量が多めである。そして、特筆すべきは別皿で付いてくる辛味噌!単なる豆板醤ではない、ひと手間ふた手間かかっている固めの辛味噌なのだが、これがなかなか辛くていい!全部入れれば、激辛料理ファンであっても「お、悪くないじゃん」てぐらいの辛さにはなる。普通の店だったら、これだけパワーある辛味噌なら別注文で100円はとると踏んだね。

P1100113.jpg

蕎麦は細くて白い細い更級風。十割蕎麦のような強い香りはないが、茹で加減が最高でコシが強くて強くて実に美味しい。小さめの湯桶に蕎麦湯がたっぷり入って出てくるのも嬉しい。

他のメニューは、野菜ラーメン(650円)、鳥そば(700円)、冷やしなめこそば(700円)、鍋焼きうどん(800円)etc... で、大盛り各100円増し。

 
  1. 2009/02/20(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

雪の城

sirosiro.jpg

このまま春になってしまうのか?とさえ思えた暖かい週末から僅か2日…まさか、こんなに大雪が待ち構えていたとは!パウダースノーで路上はモッサモッサ!上山城ももちろん雪で真っ白!

 
  1. 2009/02/17(火) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山温泉 湯浴み地蔵の足湯

上山市内には、誰でも無料で利用できる足湯が5ヶ所あります。全身浴と比較して体力的負担の少ない足湯は、病後回復期の方や高齢者が気軽に温泉効果を得る事のできる存在であり、もちろん健康な方にも服を着たまま手軽に利用できる便利な温泉なのです。もちろん、浸すことができるのは足だけですが、それだけでも全身の血行を良くしてくれて、特に冷え性などには効果があるとか…

R0010773.jpg

足湯*葉山
住所:山形県上山市葉山【地図】
利用時間:6:00~22:00

R0010770.jpg

葉山温泉街、見晴らしのいい坂の上にある足湯。葉山の旅館を利用しているお客様や、もちろん地元の方も多く利用しております。上山市街地から蔵王方面まで、湯に浸かりながら見渡せるパノラマにうっとり…景色の良さは、5つの足湯の中でベストじゃないでしょうか?

R0010777.jpg

敷地内に赤い頭巾をつけた湯浴み地蔵さんがいらっしゃいます。

R0010781.jpg

【温泉分析書】
泉質:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩温泉(含石膏、食塩泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温:源泉62.4℃~64.5℃
効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 
  1. 2009/02/16(月) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部屋敷

住所:山形県上山市金瓶字林の蔭10-1【地図】
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:七味唐辛子、塩、醤油
ティッシュの有無:紙おしぼり
駐車場:あり
画像:中華そば満腹セット 966円(税込)

R0010732.jpg

岩手・宮城を中心に数十店舗という支店を持つ和食系ファミリーレストラン。山形県内陸部には、上山のこの店舗のみ。店内は広々としており、従業員もおばちゃん中心に結構多く接客も好感がもてる。正直、あまり味について良い噂を聞いた事が無かったので、今まで入ってみようと思えなかったのだが、上山の飲食店を巡ってるのだから一度は…と、おっかなビックリで初入店。

メニューは、蕎麦・うどん・中華そば・お寿司・どんぶり etc... 蕎麦がかなりプッシュされてる感じだったが、チェーン店で美味しい蕎麦が出て来るとは考えにくいと踏み、中華そばと…ショーウインドウに並んでいた餃子の見本が美味しそうだったので、白飯もついた満腹セットなる品を注文。

R0010722.jpg

中華そばは、濁った醤油とんこつのスープで、問題の味は…悪くない。ファミレスやフードコートにありがちな業務スープそのまんま!みたいな味ではない。特筆すべき個性があるわけではないが、コクがあってやわらかい醤油とんこつらしいスープ。中細麺も個性はないが、コシのある茹で加減で悪くない。チャーシューはかなり厚く、煮玉子は黄身が半熟だった。単品570円(税抜)はリーズナブルでないと思うが、噂に聞いたような良くない印象は受けなかった。

R0010726.jpg

ギョウザは…まあ、ショーウインドウと比べて劣るのはお約束だが、冷凍状態が良くないのか皮の食感が悪く「頼んで良かった!」とまでは思えなかった。ただ中身の具は、今はなきくるまやラーメンのギョウザを思わせる野菜メインでニンニクの効いた美味しい餡で、包みたてだったらな…と思わずにはいられなかった。

R0010727.jpg

ちなみに白飯は、普通盛り。ポジション的に半ライスだとタカをくくっていたので、完食に手間取った。セット物として千円近くはちょっとお得感が無いな…とは思ったが、満腹セットの名に恥じないボリュームという印象。これだったら、蕎麦も意外にいけるかも…そんな期待を抱かせてくれた南部屋敷初体験でした。



 
  1. 2009/02/12(木) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芳月【店名変更】

住所:山形県上山市二日町10-25 カミン1F【地図】
営業時間:10:00~17:00頃
定休日:日曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内BOXティッシュ2個
駐車場:あり(カミン駐車場)
画像:中華そば 525円、カレーラーメン 735円

R0010667.jpg

ショッピングセンターの一角にポツンと存在するラーメン店。場所といい、喫茶店風の内装といい「この店やりそうだ…」みたいな雰囲気ゼロだが、意に反してこの店なかなかやる!よって、昼時などは妙に混んでたりする…当然「買い物ついでにちょっと寄った」みたいなお客さんでなく、近所の味にうるさいサラリーマンなどがランチをしに来ているのだ。

そんな店を切り盛りしてるのは、小柄なおばさん一人きり…愛想が悪いわけではないが、声が小さいので「大丈夫かな?」と一瞬心配になるが、このおばさんの手際のいい事!動きの速い事!人手が無い分、キチンと下ごしらえしてあるからだろうけど、あんかけ系が人気メニューのこの店で、よくコレだけの数を調理しながら会計しながら運びながら…って、パートのおばちゃんが3人も4人もいるのに厨房でおしゃべりばかりしてて、端で見ている客が妙に疲れてしまう様な店にヤキモキしてる方は、是非この店にきてスカッとして帰っていただきたい。

R0010660.jpg

さ、ひとしきり褒めたトコで中華そばの感想を…スープは、上山にしては珍しく色が濃くコクの強いタイプ。味もしょっぱめ。多分、チャーシューの煮汁が多めに入ってるんじゃないかな?スープといいチャーシューといい、千葉は内房の漁師町で出てくる竹岡式ラーメンの雰囲気が薄らとあり、千葉出身の自分としては何だか懐かしい。

R0010663.jpg

中細麺は特に個性的ではないが、柔らかめを好む年配の方から、コシにこだわる若者まで多くの人が「ま、いいか」と思える麺を選んでる気がする。濃い味つけのチャーシューは、遠くでショウガが香っていておいしい。

R0010681.jpg

メニューにカレーラーメンの名がのったラーメン屋はたまにあるが、多くはカレーライスのルーをラーメンにかけてるだけのスタイル。しかし、ここのはカレー味のサンマーメンて感じのスタイル!ボクは、このスタイルのカレーラーメンが大好きなのだが、なかなか巡り合えない…ちなみに、山形ではこの店で初めて出会えた!超嬉しい!豚コマ肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、タマネギ etc...たっぷりの具材をあんがまとめあげ、ドンブリたっぷりに入っている。スープをすすると、ゴマ油の香りがフワッと広がり食いしん坊心を熱く満たしてくれる…決してリーズナブルなメニューではないが、他所でセット物を頼むのと変わらないくらいボリュームがあるし、満足度も高い。「カレーライスは好きだけど、カレーラーメンなんて食べたことない」という人には、是非この店でカレーラーメンデビューしていただきたい。最高!とまでは言わないかもしれないが、悪くても「ま、これはこれでアリかも」くらいには思っていただけるはず。

他のメニューは、チャーシューメン(650円)、みそラーメン(650円)、人気のサンマーメン(700円)、おでん定食(600円)、やきそば(450円)、たぬきうどん(450円)、大盛りは各種100円増し。

 
  1. 2009/02/03(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。