上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福蔵

住所:山形県上山市金瓶湯坂山20【地図】
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜定休(祝日営業翌日休)
テーブル上の調味料:白こしょう、一味唐辛子、辣油
ティッシュの有無:紙ナプキン
駐車場:あり
画像:支那そば(大盛り)500円

R0011580.jpg

斎藤茂吉記念館の前というか何というか、スグ近くにある手打ち蕎麦屋さん。去年開店した当初はお蕎麦のみの扱いだったが、最近になって支那そばもはじめたとの情報を聞いて足を運んだ。落ち着いた雰囲気の店内には、薄くジャズが流れている…座敷席2卓と大きめのテーブル席が4つ。品書きに「大盛りサービス」と書かれた支那そばと下足店中華(700円)、一瞬悩んで支那そばを注文。

R0011569.jpg

「おまたせしました~」と運ばれてきたドンブリを見て「あれ?」と思った。大盛りの割にボリュームないな…でも、実は麺をすすってみて気づくのだが、ドンブリが大きくて分厚い(さらに重い)、そして麺が太いのでチンマリ見えるだけで、量的にはかなりたっぷりなのだ!麺が細めだったらドッチャリ感がでるのだろうけど、幸か不孝かドンブリの大きさと麺の太さがマッチしてしまって、普通のドンブリに盛られた普通の麺の量と錯角してしまうのだ。スープの少なさもこじんまりした雰囲気に拍車をかけている。

R0011574.jpg

そんな少なめのスープは、かなりあっさり…というより薄く感じた。ダシも醤油も存在してはいるので「これはない」という薄さでなく「ああ、こういうのあるな」という味だが、脂も少なく…ホント、あっさり好きな方はハマるかもしれない。丸くてちぢれた太麺は、プリプリで存在感があるがスープとのバランスは疑問(あくまで個人的な感想です)。しっとりしてキメ細かいチャーシューが美味しかった!

他のメニューは、板そば(1,300円)、もりそば・田舎(700円)更科(800円)、タンタンめん(750円)、紋甲いかの下足天ぷら(400円)、蔵王 山菜天(500円)。店出入口の脇に「どうぞ御自由に」の揚げ玉がありました。ちなみに、お蕎麦に関しては、babydriverさんの『東北・山形見聞録』にレポートがございます…ご参考までに。

 
  1. 2009/04/28(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

兼続と義光とかみのやまMAP

今年のNHK大河ドラマでお馴染みの直江兼続ですが、上山とも関わりがあります。ちょうど天下分け目の関ヶ原の合戦と同時期、長谷堂城(山形市)を中心に東軍方の最上義光と西軍方の上杉景勝・重臣 直江兼続との激戦があったのです。その戦いの中で、中山城(上山市)に集結した直江軍が上山城を落とさんと出陣したが、最上軍に行く手をはばまれ逃げ戻ったと言われています。

panfu.jpg

という事で、長谷堂合戦ゆかりの地~中山城跡や首塚、高楯城(旧上山城)跡などを紹介したMAPが、上山城・観光協会・市役所観光課によって製作されました。観光客の方はもちろん、市内県内在住の方もこれを参考にGWのドライブやハイキングを計画してみるのもオススメ!

syutujin1.jpg

先週17日には、上山城にてこのMAPの完成出陣式が行われました。

syutujin2.jpg

出陣式の後は、かみのやま温泉駅の改札でちょうど新幹線で到着した観光客の方へ、できたばかりのMAPを配っておりました…鎧武者が

syutujin3.jpg

かみのやま温泉駅構内の観光案内コーナーなど、市内各所に置かれております。もちろん、無料です。

syutujin4.jpg

 
  1. 2009/04/24(金) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜:薄沢

R0011268.jpg

桜の花もここ数日の雨と強風でほとんど散ってしまい、葉桜になってしまいました。そういえば、薄沢のお堂の立派な桜は、このシーズン中ライトアップされておりました。エコーラインからも「ん、何だアレ?」的に見えたりするのですが…そのうち、権現堂のように市内から見物客がたくさん来る様になったりするかもしれませんね。

R0011424.jpg

 
  1. 2009/04/23(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜:権現堂

R0011308.jpg

ガジラさんのブログ『★レッツ!かみのやま温泉郷★』で知った権現堂のしだれ桜、満開と聞いてから日にちがたっていたので「もう散ってしまったかも…」と恐る恐る訪れましたが、まだ全然きれいでした。見物客も多くて賑わっていました。いや、実にお見事な桜でした!

 
  1. 2009/04/22(水) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜:桜目線

桜の木の写真ではなく、木から見た風景というのもおもしろいかも…と思い、撮ってみた。

R0011280.jpg

薄沢のお堂の桜から~

DSC_0106.jpg

月岡公園の桜から~

 
  1. 2009/04/20(月) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜:かみのやま温泉駅前

ekimaesakura.jpg

桜の木を中心に、駅前風景をパノラマで…

ekimaepanorama.jpg
 
  1. 2009/04/19(日) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜:上山城

sirotosakura1.jpg

sirotosakura2.jpg

sirotosakura3.jpg

sirotosakura4.jpg

sirotosakura6.jpg

 
  1. 2009/04/17(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜:市民公園

市役所裏にある市民公園の桜です。まだ7分咲き?8分咲きでしたが、午後から雨降るらしいので慌てて撮ってきました。週末みっちりと市内の桜を撮影して回ろうかと思ってたのに…グチャグチャにならない事を祈るばかりです。

yakusyosakura4.jpg

yakusyosakura3.jpg

yakusyosakura2.jpg

yakusyosakura1.jpg

  1. 2009/04/14(火) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝龍飯店

住所:山形県上山市弁天1-4-6【地図】
営業時間:11:30~13:30
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ
ティッシュの有無:店内1個BOXティシュ
駐車場:あり
画像:らーめん 550円(大盛無料)

R0011069.jpg

わかりにくい場所にあるが、それでも手打ち中華が好きな人なら一度は行ってみるべき店だと言えるだろう。みゆき病院より少し南側、458号(旧13号)から西方面へと路地を入るのだが、300円カツカレーの民宿武蔵や方向案内の青看板を目印に考えとけば何とかなる気がする。

R0011070.jpg

「ここであってるのだろうか?」と心細くなるような住宅街の路地をクネクネ入ってゆくとじき右側に看板らしきものが見える。

R0011059.jpg

らーめんのスープはかなりあっさり薄味で、脂も少なめ、ほんのりとショウガが香る。幅広で太さにバラつきのある手打ち麺がかなり個性的!山形駅前の『ひろや食堂』を思い出しました。激しくちぢれてるんだけど、コシがそれほど強くないので『ケンチャンラーメン』や『寅真ら~めん』ほどのインパクトはありませんが、ツルツルシコシコ感はかなりあり、上山では一番個性的な手打ち麺だと言えるのではないでしょうか?この麺が大盛でも普通盛と同料金とは嬉しい!

R0011065.jpg

これで、スープが麺に負けないインパクトを持ってたら、県内のラーメン好きが大挙するんじゃないか?と思うが、いかんせん、あまりにあっさりなので「クセになる!」みたいな力は弱い。お店イチオシの坦々麺のような濃厚スープだと、麺に負けないような気はするが800円と割高なので、気軽に手は出ません。営業時間は、かなり短かめですが出前は夜もやってるとのこと…店名に“飯店”とあるように、中華一品料理も数種類メニューに載っていましたが、アルコール等は無さそうだったので出前やお持ち帰りで近所に親しまれている中華飯店なのでしょう。

他のメニューは、店オススメの五目らーめん(750円)、みそらーめん(700円)、塩味のエビらーめん(800円)、チャーハンとらーめんセット(850円)、中華丼(700円)、ギョーザ(400円)、春巻(300円)、麺類は大盛無料、ご飯関係は大盛150円増。

 
  1. 2009/04/11(土) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

路地裏からの城!



十日町通りからススッと入った路地裏の、雰囲気あるパーマ屋さんあたりからスッキリと見えるお城!相変わらずフォトジェニック!

 
  1. 2009/04/09(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じんや

住所:山形県上山市軽井沢1-7-6【地図】
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(LO)
テーブル上の調味料:醤油、ソース、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティシュ
駐車場:あり
画像:ラーメン 630円

R0011056.jpg

458号(旧13号)沿いにあるログハウス風のお店。その外観から和風な店名の洒落たカフェなのかな?と勝手に想像しつつ初入店…カウンターを挟んで横長の店内は、かなり広めでテーブル席の奥には大きな座敷席も見えた。窓際の席に腰をおろしてメニューをめくると、意外に食事関係の品数が多く驚く。カフェというよりここは…と、看板の店名脇に小さく「御食事処」という文字を見つけ納得…いやはや、勝手に勘違いしておりました。定食系各種に惹かれつつ、ラーメンをオーダーした。

R0011048.jpg

洒落たドンブリで現れたラーメンは、茹で玉子とカマボコの明るい色が眩しい見栄えするルックス。キラキラと脂が光るスープは、ちょっと洋風な雰囲気でダシの甘味と意外に強い塩気でパンチがある。

R0011054.jpg

中細のちぢれ麺はオーソドックスなタイプで、コシのある良い茹で加減。全体的な量はあまり多くはないが、しっとりした食感のチャーシューやコリコリのメンマも良い仕事をしていて、楽しく食べられた。しょっぱい印象だったスープだが、何だかんだ久々に飲み干してしまった。

インスタントラーメンなんかと比較したら、料理人の方が気を悪くするかもしれないので小声で言わせていただくが、ボクが大好きな“チャルメラ”を具無し濃いめで作った時の雰囲気にちょっと似ていた。もちろん“チャルメラ”より全然おいしいですけど、以前山形市内にあった鳥骨鶏ラーメンのスープが“チキンラーメン”に似てたように、ロングセラーのインスタントラーメンて「食べ馴れてる」というだけでなく、物凄い底力を持ってたりするのです…よね…うんうん。

R0011055.jpg

他のメニューは、ランチタイムだと天ぷらやお刺身等を中心にしたじんや定食(1155円)、平日のみの日替り定食(787円)、逆に土日祝のみのお子様ランチ(430円)、和牛ハンバーグ定食(787円)、みそヒレカツ丼(892円)、天ざるそば(1365円)etc... 夜は生ビール(525円)をはじめとしたアルコール各種と共に、お刺身盛合せ(1260円)、天ぷら盛合せ(819円)、ジャンボ海老天丼(1155円)、うなとろセット(1449円)etc... いつもよりワンランク上のランチから、数人で集まるお酒の席などでも満足して使えそうなお店でした。ご家族らしい店員さん達の雰囲気も良かったです。

 
  1. 2009/04/07(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトジェニック

siroro.jpg

最近、お城の写真を撮るのが好きだ。別に城マニアというわけではないし、歴史や形状に思い入れがあるわけでもない。でも、こうして毎日のようにデジカメを持ち歩き色んな被写体を撮影し、色んな写真をパソコンで加工しながら「うまく一枚の絵になりますように」「バランスよくまとまりますように」「色の濃淡がうまいこと出てくれますように」とか考えてるわけだが、お城はねえ…撮影した画像をパッと見た瞬間「アッ!」ていう、単純に言えば“写真映りがいい”ように思う。自分の撮影センスが高くなったかのように勘違いさせてくれるというか何というか…とにかく、平日昼間でもお城近辺にはカメラ片手に徘徊する中高年男性が、必ず数名いらっしゃる理由が少しボクにもわかったような気がします。桜が咲く再来週にまた来なきゃ!

 
  1. 2009/04/02(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

