上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍園

住所:山形県上山市沢丁2-23【地図】
営業時間:18:00~24:00頃
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり(夜のみ)
画像:餃子 450円、ラーメン 600円、塩ラーメン 600円

R0013577.jpg

新湯温泉街の入口付近にあるお店。このお店の一番人気は、何といっても餃子!ボク個人的には、上山で餃子が一番おいしいお店だと思っております。なので、ご紹介もまずは餃子!

R0013572.jpg

この色!自家製皮の焼き目はパリパリで香ばしく、それ以外の場所はモチモチと良い歯応え!中の餡は、トロリと滑らかでいて野菜メインなんだろうけど、全く水っぽくない。もちろん、ニンニクも効いていて絶妙なコクがあります。450円と、サイドメニューとしては決して安くはないですが、訪れるお客さんの90%は注文するし、持ち帰りで焼いてもらうお客さんもひっきりなしに訪れます。

R0013560.jpg

餃子だけかと思いきや、ラーメンも侮れない!澄んだスープにキラキラ光る脂と醤油の甘味が後引くんだなあ…中太のプリプリ麺は、量多めでちょっと柔らかめの茹で加減ながら、全体的なボリュームがかなりあります。2枚入ったチャーシューも厚くて、しかもホロホロ崩れるほど柔らかい!

R0013564.jpg

塩ラーメンは、ノーマルなラーメンで印象的だった醤油の甘味を削った、アッサリ味でまとめられた一杯。お酒を飲んだ後の締めにいいかもしれません。コショウや酢で味をいじりつつ食べるのも楽しい。

他にも、ドンブリいっぱいにトロミの効いたスープが満たされたマーボーラーメンや、シャキシャキ野菜でたっぷりの味噌ラーメン、飲み屋街の夜営業という事で酔客に人気のあるホルモン焼き・焼肉などもボリュームがあり、満足できるメニューがズラリと並んでおります。こないだまで「駐車場が無いから、なかなか来れない」なんて思っていたのですが、ボクが気づかなかっただけなのか最近こうなったのか、店横の駐車スペースが店の営業時間である夜のみ使えるようになってるんですね…これなら、夕飯にちょいと餃子・ラーメンを楽しみに来れる!ってんで、実にありがたいです。

 
  1. 2009/07/28(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンドルナイト in かみのやま

cyam.jpg

明日25日は、市役所の南側駐車場で『キャンドルナイト in かみのやま』が開催されます。毎年この時期は、上山城で市民ビアパーティーがありましたが今年は無いので、屋台がたくさん出て花火まで上がるキャンドルナイトで老若男女楽しんじゃおうという感じです。

 16:00 売店販売開始
 17:00 ミスかみのやま温泉コンテスト(審査)
 18:10 ステージイベント開始
 18:45 セレモニー開始
 18:55 ミスかみのやま温泉コンテスト(発表)
 19:20 浴衣ファッションショー
 19:50 キャンドル点灯式
 20:00 花火打ち上げ
 20:55 終了

 
  1. 2009/07/24(金) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆既日食 in 上山

46年ぶりという皆既日食、今日は朝から曇りで重い雲が何層も空をたちこめていて無理か…と思ってましたが、ちょうど日食前後に雲が薄くなったので見えました!

taiyo1.jpg

これは、AM10:40頃

taiyo2.jpg

こちらは最大に欠けてる状態のAM11:10頃

南国のように豪快に太陽が全部隠れるような状態は観測できませんが、それでもテレビ越しに見るのと実際に空を見上げて欠けてく様子を見るのとでは、臨場感というかワクワク度がちがいます。いや~神秘的でした!

 
  1. 2009/07/22(水) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金ちゃんラーメン 上山店

住所:山形県上山市旭町3-3-29【地図】
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:月曜日(祝日の際は火曜日)
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:チャーシューメン 650円、味噌ラーメン 650円

kinkami1.jpg

山形ラーメンのひとつの完成形と言っていいのではないでしょうか?老若男女ファンの多い『金ちゃんラーメン』の上山店です。

kinkami2.jpg

このルックス!麺がトッピングされたチャーシューで見えなくなってるというのが、チャーシューメンの醍醐味というか、かくあるべき!って感じですよね。スープは、脂多めで醤油のコクと甘味が効いた後引く味わい。自家製ちぢれ麺は、プリプリツルツルで個性的。ここにしっとりと柔らかいチェーシューと、コリコリのメンマが絡み絶妙なバランスの一杯になるわけなんですね…いやあ、美味しい!

kinmiso.jpg

味噌ラーメンも、味噌と脂がガッチリ組んでるインパクト強いスープに、辛味噌を溶くとニンニクの香りが広がりさらにコクが増します。

kinmen.jpg

チャーシューが2枚にメンマがドサッ!夏場のコーンは足が速いので管理には気を使ってもらいたい所存…他のメニューは、冷しラーメン(600円)、冷し中華(750円)、半ライス(50円)、各種大盛り100円増し。

 
  1. 2009/07/21(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎり ろくさん

住所:山形県上山市沢丁1-12【地図】
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
定休日:昼の定休日は土日祭日、夜の定休日は水日祭日
テーブル上の調味料:醤油、七味唐辛子、酢
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:なし
画像:冷やし中華セット(おにぎり1個つき)550円

R0013418.jpg

新湯通り入口にある『酒蔵』という居酒屋さん角の細い路地を入ると『ろくさん』はある。見た目は、いかにも場末のスナックという感じで入りやすさはないが、黒い扉を開けると店内はスリ硝子から入る自然光で意外に明るく、落ち着けるスペースになっている。

近所のお米屋さんが営むこのお店、かなりリーズナブルなメニューが並んでいるので、昼時など近所の奥様方を中心に常連の方が多いのもうなずける。

R0013412.jpg

冷やし中華(単品:450円)におにぎり(単品:120円)がついたセットが550円!冷やし中華なんて普通700~800円くらい平気でするのに、この値段!具もギッシリで手抜きなし!麺の量は決して多くありませんが、コシはしっかりしており、スープは酸味があまり強くない家庭的なお味。マヨネーズもひと声かければ容器ごとズドンと出してくれます。

R0013415.jpg

他のメニューは、おにぎりセットA(おにぎり2個、味噌汁、漬物)350円、おにぎりセットB(おにぎり2個、味噌汁、漬物、とり立田揚げ)480円、めんたい焼うどん(スープ付)450円 etc... 夜は飲み屋さんスタイルで、生ビール 500円、爽やか金龍ボトル 2,000円、やきとり各種 100円、下足から揚げ 300円、いかめんたい和え 300円、豚キムチ 400円 etc... 近いうちに是非、ビールを飲みに来てみたいと思ってます!

R0013420.jpg

路地をさらに数メートル入ると、本業のお米屋さんがあります。

 
  1. 2009/07/14(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『おくりびと』ロケ地

R0013423.jpg

映画『おくりびと』がアカデミー賞を受賞した事で、すっかり上山を代表する観光地となった感のある“主人公・大吾の実家”ことコンチェルトだが、現在は市内の映画応援チーム【上山コンチェルト♪】によって外観・内装が整備され(ロケ終了後は、外観の装飾はすべて撤去されテナント募集物件になっていた)、一般公開されている。

住所:山形県上山市二日町1-16【地図】
開館時間:9:00~17:00
休館日:不定休
駐車場:近くのショッピングセンターカミン無料駐車場

以下は、2007年4月のロケ翌日に撮った写真。全体的に汚れた感じ…というか、古い建物な雰囲気の加工をものすごく丁寧にしてある印象だった。

KIF_2933.jpg

KIF_2934.jpg

KIF_2936.jpg

KIF_2937.jpg

KIF_2931.jpg

KIF_2930.jpg

KIF_2929.jpg

KIF_2935.jpg

もちろんボクも『おくりびと』を拝見させていただいたが、上山のシーンがあまりに鮮烈でうまく物語に入り込めなかった…だって、ここを出て徒歩で行った先が庄内だなんて!よく知ってる場所なだけに、脳がうまく情報を整理してくれなかったりしたのだろう。ちなみにこの建物、以前は『ラヴィアンローズ』というパーマ屋さんであった。

 
  1. 2009/07/09(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川向かい地蔵尊

R0013354.jpg

八日町の住宅街にある地蔵尊。土間にはスリッパがあり、上がってゆっくりお参りできるようになっています。

R0013360.jpg

掃除のゆきとどいた小奇麗な小屋の中で、お地蔵さんたちも雨風にさらされる事なく、表情も穏やかに見えます。夜は、灯りもつきます。

R0013358.jpg

 
  1. 2009/07/07(火) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花や亭

住所:山形県上山市栄町2-4-10【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日
テーブル上の調味料:コショウ、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり(店脇スペース小)
画像:ラーメン 500円、みそラーメン 600円、もりそば 500円

R0013350.jpg

原田香曽我部医院から線路方面に少し行くと赤い壁が見える、車通りも少ない住宅街にあるお店。

R0013334.jpg

ラーメンはあっさり系のスープに、適度にコシのある中太ちぢれ麺。少し前まで、クセのあるスープでトッピングも青海苔がどちゃっとのってたりしたのだが、随分サッパリとした印象になった。チャーシューは、しっとりしっかり。漬物以外に煮物も小皿でついてくる。

R0013332.jpg

みそラーメンもスープはあっさり、たっぷりのった野菜はサッと火を通しただけなので、かなりシャキシャキ…なので、ボクは先に麺をいただき沈めておいた野菜がクタッとしてから、最後にいただきました。

R0013338.jpg

辛味噌はそれほど辛味の強いタイプではありませんが、ニンニクの香りと共にスープにコクを加えてくれます。肉類のいっさい入ってないサッパリみそラーメンて感じ。

R0013346.jpg

もりそばは、蕎麦粉少なめの所謂うどん粉蕎麦ながら、それなりにコシがあって悪くない。ツユは薄めなので、蕎麦をドップリとひたして食べるのが吉。

R0013349.jpg

蕎麦湯は薄め。チューブのままのワサビが、そのまま出てきたのって上山では初だなあ…

他のメニューは、栄光ラーメン(550円)※ラーメンに辛味噌がのってる。とりそば(700円)、夏のオススメ商品!ひやし中華(650円)、冷中(600円)などでした。大盛り各種100円増し。

 
  1. 2009/07/05(日) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚空蔵山

yamamamam.jpg

虚空蔵山(こくぞうさん)は、上山市街地西側にある354mと低い山である。市街地から山頂の神社の赤い屋根が見える。以前から登ってみたいとは思っていたが、登山口がどこかわからず機会を失っていた…んが、ガジラさんの『レッツ!かみのやま温泉卿!』で記事を見かけ、ついに登山口を知る事ができた!

R0013216.jpg

ここが登山口!

R0013257.jpg

鳥居脇に杖がある。運動不足中年は、見栄を張らずにありがたく使わせていただきます。

R0013256.jpg

思いのほか急な斜面が続く。雨降り後などは、足下がすべりやすく危険。

R0013222.jpg

まあ、頂上まで30分足らずの距離なのですが、運動不足中年は序盤からゼエゼエハーハー!その横をすり抜け、普段は引き蘢りで同じく運動不足なはずのカミサンがタッタッと軽快に登って行く…体重のちがいが、こういう時に出るのね

R0013224.jpg

“御神木”との石碑が立ち、世界でこのひと株しかないという天然記念物『でわはごろも ななかまど』が決して頑丈とはいえない柵に守られている。

R0013219.jpg

と、頂上に到着!むこうに見えるは三吉山!

R0013232.jpg

神社!

R0013247.jpg

鐘楼!ガジラさんに「登ったら頂上で鐘を鳴らすように」と言われてましたが…隣で激しく木刀振り回してる方がいたので、とても無理でした…怖いよ!

R0013244.jpg

何かの祠!

R0013233.jpg

便所!浄化槽いっぱいになったら、どうやって運ぶんだろう…

R0013238.jpg

いんや、疲れた~でも、楽しかった!次は、もう少し高いにトライして…そんで、頂上でオニギリとか食べてみたい!

R0013230.jpg

 
  1. 2009/07/03(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

