上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほうらい【閉店】

住所:山形県上山市金瓶字田中14-1【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ、一味唐辛子
ティッシュの有無:紙おしぼり、店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:平日お昼サービスセット(ラーメン、五目中華丼、水餃子、漬物)650円、辛味噌ラーメン 700円

R0017580.jpg

こちらのブログでも語られておりますが、とにかくお昼のサービスセットが素晴しいお店。個人的には、山形で一番…もちろん価格・味それぞれでこの店を上回る所はあるだろうけれども、総合的に考えて一番だと思っています。国道13号線沿いなので、入りやすい場所ではないが遠回りしてでも足を運ぶ価値はあるかと

R0017286.jpg

で、そのサービスセット。ラーメン・丼それぞれ通常量の70~80%といった感じか少々小ぶりではあるが、よほど大食いの人でなければ充分満腹満足になれるであろう量です。

R0017291.jpg

太さにばらつきのある麺は自家製麺で、かなり個性的な部類に入ると思う。強く縮れてモチモチとした食感。以前はいくぶん柔らかめだった茹で加減も最近はかなりコシのある今風な仕上がりになっている。スープはあっさり系だが存在感ある麺にマッチした深みある味。チャーシュー、メンマもそれぞれ丁寧に作られている印象。

R0017293.jpg

セットではあるが、レトルトや作り置きなどではなく注文が入ってから炒め始めるという、かなり本気な中華丼。大きな海老、飾り包丁の入ったイカ、あると無いでは大きなちがいのウズラ卵がドドドッと存在し、濃いめの味付けの餡が熱々の白飯を包み込んでいる。

R0017292.jpg

水餃子も少量ではあるが、自家製のものでモチモチと美味しい。

R0017577.jpg

別の日のサービスセットは、鳥カラアゲ丼と自家製シュウマイだった。これもウマかった!

P1070207.jpg

辛味噌ラーメンは、脂多めのスープと自家製麺のタッグでインパクトある一杯に。辛味噌はそれ程多くなく、辛いもの好きにはちょっと物足りないかも…

他のメニューは、ラーメン(550円)、エビ坦々メン(800円)、ラーチャン(ラーメンとチャーハンが連結ドンブリに入ってるセット物)800円、五目焼きそば(750円)、冷しラーメン(650円)、餃子(500円)etc... 大盛りは各種100円増。

 
  1. 2009/11/26(木) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉:虚空蔵山

kokuzoukouyou.jpg

街中の木々もすっかり色づいてます。まるで、暖色系パッチワークに彩られたかのような虚空蔵山と、その奥にそびえる太平山。山に囲まれた街ならではの趣きある風景です。

 
  1. 2009/11/06(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上山市総合産業まつり:レポ

行ってきました『上山市総合産業まつり』!毎年それほど内容が変わるわけでもないけど、行くとやはる新しい発見があるし、楽しい!必ず知り合いに何人か合ってしまうのも御愛嬌です。

R0017470.jpg

会場回りには、屋台がたくさん!果樹園の試食販売や農作物特価販売!

R0017460.jpg

お祭りっぽい屋台もズラリ!

R0017477.jpg

姉妹都市である宮城県名取市の魚介類即売!

R0017456.jpg

色鮮やかな鉢植えのお花たち!

R0017447.jpg

カミン内の吉田肉店や、どんどん焼きのかめやさんなんかも屋台を出していました。

R0017451.jpg

が、そんな中でもきちんまるだいのカレーライス最強!牛タンメンチカツまでのって300円!いつもお店で出してる300円カレーでも安いのに、メンチまでのっちゃってんの!

R0017485.jpg

館内ロビーも展示物いろいろ

R0017516.jpg

そして、体育館内もドドドッと出店ブースが並びます!

R0017557.jpg

たくさん試食させてくれるのが嬉しい!ちょうど、県外の友人への贈り物考えてたとこなので、色々買い物させていただきました。

R0017542.jpg

市内福祉施設のブースも並んでおりました。手作り野菜、安かった!

R0017549.jpg

バルーンアートのピエロお姉さんも会場のアチコチで、子供たちのリクエストに応えて色んなものを作ってあげてました。

R0017502.jpg

もちろん、今年の目玉である『6脚作業移動ロボット』も見てきました!まあ、歩いているという…それだけか?と問われれば口ごもるようなロボではありますけど、実際目の当たりにすると妙に興奮します!いいよ~ロボはいい!

というわけで、簡単ではありますが『上山市総合産業まつり』の様子でした。数年前にフリマ出店したんだけど、来年あたり久々に店出してみようかな…

 
  1. 2009/11/02(月) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

