上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍園

ryuenm1.jpeg

【前回記事】

お店の方が体調を崩したとかで暫くお休みした後、現在は営業時間を変更し再開しております。龍園の味を昼も味わえたらな~なんて思ってたとこあったので、ありがたい。

ryuenm3.jpeg

ラーメン(600円)…相変わらず美しいルックスの中華そば!スープを覆う脂がたっぷりに見えますが、これが意外にクドくなくいただけるのです。厚みのある2枚のバラチャーシューやコリッコリのメンマのクオリティも高いのですが、特筆すべきはやはり麺!

ryuenm4.jpeg

コシが強いのと固茹でが混ぜこぜになってしまってるかのような昨今のラーメンに対して、龍園の麺はしっかり茹でてあるのにコシがしっかりしている!チュルチュルでプリプリ!弾力が強くて美味しい!

ryuenm2.jpeg

餃子(450円)…いつもより水っぽく感じたのは、シラフだったせいか…考えてみれば、こちらの餃子をいただく時は、常にビールと共にでした。それでも、中身の滑らかさと皮のモチモチ感、軽く焦がした表面の香ばしさは健在!美味しくいただきました。

「昼も味わえたら」なんて言っておったのですが、昼からラーメン+餃子で1,000円オーバーはちとキツいですな…ラーメン+餃子3個と半ライスで800円のラーメンランチなんてメニューが昼限定であったら、喜んで通ってしまうのですが。当面は、何か「今日はメチャメチャ頑張ったぜ!」って時のご褒美として行かせていただきます。

住所/山形県上山市沢丁2-23
営業/11:30~14:00、17:30~20:30
 
スポンサーサイト
  1. 2012/10/31(水) 23:23:23|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

五十番食堂

50ban5.jpeg

【前回記事】

お昼はいつも混んでるイメージの五十番食堂だが、その人気にあぐらをかかず500円ぽっきりのワンコインランチを数量限定ではじめた。これが、500円にも関わらずなかなかボリュームあってお得なのだ!

50ban1.jpg

串カツ定食(500円)…揚げたてサクサクの串カツが4本!豚肉はジューシーで柔らかく、玉葱はトロトロで美味しい。ちゃんと串カツ用のこってりソースが付くのも嬉しい。ドンブリめしと味噌汁、漬物、小鉢がついて十分お腹いっぱいになる量。

50ban6.jpeg

から揚げ定食(500円)…コロコロとした所謂普通の鳥から揚げではなく、大きな肉片そのままタレに漬けておいて、そのままドカンと揚げたから揚げである事にまず驚く。ザクザクと切られているので、食べにくさはない。味付けが結構濃い目なので白飯にはマッチするが、濃い味苦手の人は途中で飽きてしまうかもしれない。

基本的には日替りでどちらか片方、日によっては両方注文できる事もある。数量も10食が基本だが、これも日によってちがうようだ。10食だけでは開店と同時にみんな頼んでしまって、12時半とかだともう品切れなのでは?と思うとこだが、上山のお客さんというのは不思議な傾向があり、安いからといって飛びつかず、自分が食べたい物をマイペースで注文する人が多いので、思いの他遅い時間まで残っていたりするのがありがたい。

ワンコインの上記2品以外にもランチメニューとして、スタミナ丼(600円)、もり天そば(650円)、ラーメンと丼物のセットとしてAランチ・Bランチ(各800円)がある。

50ban3.jpg

ラーメン+カツ丼(Bランチ800円)は、食堂だからといって手抜きのない美味しい中華そばと、卵が半熟でトロリと美味しいカツ丼の組合わせ!500円定食と比べるとちょっと割高に感じるが、食後のコーヒーも付いており満足感は大きい!

50ban4.jpg

この店で難があるとしたら、前序したように昼時かなり店内混雑するので、タイミングによっては待たされてしまう事があるのだ。なので、時間が無い時は店前駐車場や店内の状況を確認してから注文する事をオススメします。

住所/山形県上山市矢来4-257-1
営業/11:00~14:30、17:00~20:30(年中無休)
 
  1. 2012/10/26(金) 20:20:20|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かかしde音楽祭♪『越路姉妹』

9月21〜23日の3日間、かかし祭会場のステージで行われた“かかしde音楽祭♪”、22日のクライマックスは去年の“上山城de JAZZ♪”でも会場を多いに盛り上げてくれた横浜の女装ロックバンド『越路姉妹』!去年のあのノリを覚えていて、『越路姉妹』の名を見つけ会場に駆けつけているファンも多く、今年はさらに盛り上がっていた印象。後方で一緒に踊るカセ鳥にも注目!


 
  1. 2012/10/25(木) 23:23:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国かかし祭 '2012

今年も市役所裏の市民公園にて行われました『全国かかし祭』。9月15日からの9日間、秋晴れの空の下多種多様なかかしが多くの市民&観光客を楽しませていました。

DSC_0113.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0016.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0102.jpg
 
会場北側には、大きなステージを囲んで物産テントが並び、上山の名産品や美味しい屋台料理が販売されました。後半3日間はステージで『かかしde音楽祭♪』が開催され、盛り上がりました。
 
  1. 2012/10/24(水) 21:21:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵

【前回記事】

musasi26.jpg

「300円でかつ丼やカツカレーが食べられる!」という事で一時期話題になったりもしましたが、その武蔵が今はどうなってるかというと…なんと、進化してメニューが増え続けてる!という…居酒屋のカウンターなんかで、この店の話をすると今まで話しに加わってなかったマスターが「そんな価格設定でやってける店あるはずない!スグにつぶれる!」と若干キレ気味に断言…なんて事もありましたが、こうして武蔵自体は4~5年前と変わらずお客もそれほど増えたわけでもない感じで今日も営業しております。

musasi24.jpg

以前からのレギュラーメニューはそのままに、日替メニューや限定メニューが増えてます。まず、この日限定5食とのことだったチャーシューメン(300円)…かなりあっさり目ながら真面目に造られてるのが伝わるスープに、良くも悪くも個性はない業務用生麺。麺量がおそらく150gくらい…山形平均で考えると少なめなので、これだけだと物足りなさを感じると思います。具は、シンプルに刻みネギとチャーシュー4枚!

musasi23.jpg

焼きそば(200円)…まさかの200円メニュー!肉は入ってないし麺量も多くはないけど、野菜はシャキシャキで麺もキレイにほぐれていて美味しくいただける。平凡なソース味だが、油量も多すぎずサラッと食べれるのが嬉しい!添えられた福神漬が紅生姜だったら…と思うが、この詰めの甘さも武蔵の魅力だと強引に断言したい。

musasi22.jpg

チキンカツカレーライス(300円)…通常のトンカツ(豚)を使ったカツカレーもレギュラーメニューとしてありますが、それより肉が大きい「ヘルシージャンボ」と銘打たれたチキンカツメニューも以前はなかったラインナップ。確かにカツが大きい!そして厚い!もちろん揚げ立てザクザク!カレールーも以前のサラサラカレーから進化して、かなりボテボテ度の高いコクのあるルーになっています。これで300円!信じられる?何より個人的に嬉しいのが、カツにカレーがかかってない事…カツをソースで食べたり、カレーをつけたりってのは自分で選びたいじゃないですか?でも、ほとんどの店がカツにカレーがかかった状態で出てくるんですよね…ところが、このカツカレーの「互い干渉し合いません」という初々しさすら感じる関係性はどうですか?可愛いじゃありませんか!

musasi25.jpg

一応、定番のかつ丼(300円)も…相変わらず揚げ立てのトンカツを「タマゴが半熟?何だそりゃ?」って感じでハードボイルドにとじてある逸品。スーパーの惣菜コーナーにもこれくらいの値段のかつ丼あったりするけど、変に蒸れて肉の臭みが出ちゃったりしてて印象悪い…それに比べこのかつ丼は、濃いめの味付けもザクザク感の残る衣もホントに美味しい!

個人的に武蔵は『山形県内で一番安い定食屋』だと思っている。ひと品ひと品の値段でいえば、ここより安い店はあるかもしれないが、これだけの品数をこの値段で昼夜関係なく提供してる店は稀代な存在だといって過言ではないだろう。しかも、この店は安いメニューが客引きの為の“寄せ餌”ではないのだ!お腹空いてる人に安く、たくさん食べていただきたいという一心から(実際聞いたわけでなく、私の勝手な想像です)この300円なり200円という安価でも提供という…まあ、妄想をあまり語ってもアレなんで、最近足が遠のいてる方も是非新メニューをお試しくださいませ!という事で絞めさせていただきます。ちょんちょん

住所/山形県上山市弁天1-8-30-1
営業/11:00~20:00(不定休)
 
  1. 2012/10/22(月) 23:23:23|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨークタウン上山

来週26日にとりあえずヨークベニマル側のお店(ヨーク、ヤマダ電機、マックカフェ等)がオープンするという事で、工事もかなり佳境にはいってきてる感じですね。まだ田んぼだった場所を造成しはじめたのが去年の晩秋頃…一年弱でこうして大きなショッピングセンターが出来るなんて、何かにわかに信じがたい気がします。

iontau5.jpg

iontau4.jpg

iontau3.jpg

カミン内のスーパー『ウエル』や『ヤマザワ』など、上山でずっと頑張ってくれてる大型店や、それこそ昔からある商店との競合…飲食店もここ2年ばかりでダダッと閉店しているので、今あるお店に悪い影響がないといいのだけど…そんなハラハラ感と同時に、いち上山市民として「ついに上山にも大型ショッピングセンターが!山形や南陽まで買い物に行かなくても自分の街で何でも揃うぞ!」というワクワクも強く感じています。

iontau1.jpg

コメリ側は、まだ工事中。年内には全店オープンになることでしょう!

iontau2.jpg

13号から見るとこんな感じ。ここの信号機にも一ヶ月程前から右折信号がついて、オープン準備万端です。
 
  1. 2012/10/20(土) 13:13:13|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打そば たから亭

【前回記事】

秋晴れの気持ちいい日曜だったんだけど、前夜の大酒が祟って二日酔い…一日寝床でグダグダやってたので、妻の機嫌が悪い。そういえば昼間「おいしい新蕎麦食べに行きたい」と言ってたのを思い出して誘うが、「こんな時間においしい蕎麦を食べれるとこなんてあるの?」なんて憮然と返される始末。これは適当な店に連れてって失敗したら、ケンカになる可能性大…時計を見ると19時ちょうどくらい「よし、今なら間に合う!」と立ち上がりパジャマを脱いだ。

tatakara1.jpg

古民家を改築した洒落た作りの一軒家、店内には薄くJAZZが流れている…思った通り先客は一組のみ。日曜のこの時間、山形市内とかだと家族連れで混み合い騒がしかったりするが、上山の路地裏のこーいうお店は、意外とのんびりムード。壁の「新そばの味 お楽しみ下さい」という貼り紙を見て安堵。もりそば(650円)を2枚と野菜天(500円)を注文。

tatakara4.jpg

tatakara3.jpg

エッジの立った蕎麦が瑞々しく輝いている…箸でたぐってひと口すすると、さすが新そば!香りが濃い!甘味あるナッツ香もしっかり味わえ大満足!そば自体の風味を満喫できるよう、そばつゆは薄めに作られてるので物足りなさを感じたらひと口ふた口すすりながらいただく。

tatakara2.jpg

ホントは「ゲソ天が食べたい」と言ってた妻、メニューに無かった為しょうがないと野菜天を頼んだのだが、これが大当たりだった。ミョウガ、ししとう、舞茸、シメジ、ナス、カボチャ、こしあぶら…ボリュームたっぷり、これだけ旬の味が楽しめてこの値段はお得だ!

店を出る頃には妻の機嫌はすっかり直り「ここの店ちょっと高いイメージあったけど、あの野菜天は随分リーズナブルだったねえ」と喜んでいる。食事だけじゃアレかと思い、もう少しドライブしてくか?と提案するが「お腹いっぱいになったから、もう帰る!」との事、了解しましたとアクセルを踏み家路を急いだ。

住所/山形県上山市金生東2-6-19
営業/平日11:00~15:00、17:00~20:00
   日祝11:00~20:00(水曜定休)
 
  1. 2012/10/18(木) 21:21:21|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リリー鮨

riry1.jpg

去年だったか一昨年だったか、リリー鮨がランチをはじめた。以前から「インパクトある店名のお鮨やさんだなあ」と興味あったので、目をギラつかせながら入ってったらじいちゃんばあちゃんが切り盛りしてる店で更にビックリ…いや、まさかだけど“リリーさん(という国籍不明の人)が鮨握ってる店”じゃないかと思ってたフシがあったもんで…

riry3.jpg

ランチは一種類のみ、日替りの海鮮丼(800円)しかないけど、これがとても美味しいんだ!江戸前っつーのかな?ひとつひとつのネタに丁寧な仕事が施されていて、ただ「生魚が載ってるぜ!」っていうんじゃなくて、食べ応えある丼物としての力がみなぎっている。ドンブリ一杯なのに「色んな料理食べた」という気持ちにさせてくれるのが不思議。丼には適量のワサビ醤油が予めかけられ、シャリには刻まれたガリや海苔が混ぜられる等ひと手間かけてある。

riry2.jpg

お吸い物も上品なお出汁が効いて、小柱と三つ葉がフワリと漂って美味!ぜひ夜に来て、熱燗なぞすすりつつ“リリー”の謎を聞いてみたいと思っているのだが、今の所そんな機会はなし…ランチタイムのみ通っております。

住所/山形県上山市十日町5-24
営業/12:00~14:00、夜営業時間不明
 
  1. 2012/10/17(水) 22:22:22|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。