上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兼続と義光とかみのやまMAP

今年のNHK大河ドラマでお馴染みの直江兼続ですが、上山とも関わりがあります。ちょうど天下分け目の関ヶ原の合戦と同時期、長谷堂城(山形市)を中心に東軍方の最上義光と西軍方の上杉景勝・重臣 直江兼続との激戦があったのです。その戦いの中で、中山城(上山市)に集結した直江軍が上山城を落とさんと出陣したが、最上軍に行く手をはばまれ逃げ戻ったと言われています。

panfu.jpg

という事で、長谷堂合戦ゆかりの地~中山城跡や首塚、高楯城(旧上山城)跡などを紹介したMAPが、上山城・観光協会・市役所観光課によって製作されました。観光客の方はもちろん、市内県内在住の方もこれを参考にGWのドライブやハイキングを計画してみるのもオススメ!

syutujin1.jpg

先週17日には、上山城にてこのMAPの完成出陣式が行われました。

syutujin2.jpg

出陣式の後は、かみのやま温泉駅の改札でちょうど新幹線で到着した観光客の方へ、できたばかりのMAPを配っておりました…鎧武者が

syutujin3.jpg

かみのやま温泉駅構内の観光案内コーナーなど、市内各所に置かれております。もちろん、無料です。

syutujin4.jpg

 
  1. 2009/04/24(金) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

天地人が盛り上がる最中ですが、県南地区以外は微妙でしょうね。
最上義光は名将ですよ、お家を守った功績は大。
直江何某より、余程評価に値します。
  1. 2009/04/24(金) 21:38:31 |
  2. URL |
  3. 煽情力 #-
  4. [ 編集 ]

>煽情力さん
へへへ…そうなんですよねえ、上山でも『天地人』のノボリ旗を見て「なして敵の旗立ててるんだず!」って怒る年寄りがいるとかいないとか…色々知ってる人は最上義光の方に思い入れあったりしますよね
  1. 2009/04/25(土) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/100-cd6120b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

