上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福蔵

住所:山形県上山市金瓶湯坂山20【地図】
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜定休(祝日営業翌日休)
テーブル上の調味料:白こしょう、一味唐辛子、辣油
ティッシュの有無:紙ナプキン
駐車場:あり
画像:支那そば(大盛り)500円

R0011580.jpg

斎藤茂吉記念館の前というか何というか、スグ近くにある手打ち蕎麦屋さん。去年開店した当初はお蕎麦のみの扱いだったが、最近になって支那そばもはじめたとの情報を聞いて足を運んだ。落ち着いた雰囲気の店内には、薄くジャズが流れている…座敷席2卓と大きめのテーブル席が4つ。品書きに「大盛りサービス」と書かれた支那そばと下足店中華(700円)、一瞬悩んで支那そばを注文。

R0011569.jpg

「おまたせしました~」と運ばれてきたドンブリを見て「あれ?」と思った。大盛りの割にボリュームないな…でも、実は麺をすすってみて気づくのだが、ドンブリが大きくて分厚い(さらに重い)、そして麺が太いのでチンマリ見えるだけで、量的にはかなりたっぷりなのだ!麺が細めだったらドッチャリ感がでるのだろうけど、幸か不孝かドンブリの大きさと麺の太さがマッチしてしまって、普通のドンブリに盛られた普通の麺の量と錯角してしまうのだ。スープの少なさもこじんまりした雰囲気に拍車をかけている。

R0011574.jpg

そんな少なめのスープは、かなりあっさり…というより薄く感じた。ダシも醤油も存在してはいるので「これはない」という薄さでなく「ああ、こういうのあるな」という味だが、脂も少なく…ホント、あっさり好きな方はハマるかもしれない。丸くてちぢれた太麺は、プリプリで存在感があるがスープとのバランスは疑問(あくまで個人的な感想です)。しっとりしてキメ細かいチャーシューが美味しかった!

他のメニューは、板そば(1,300円)、もりそば・田舎(700円)更科(800円)、タンタンめん(750円)、紋甲いかの下足天ぷら(400円)、蔵王 山菜天(500円)。店出入口の脇に「どうぞ御自由に」の揚げ玉がありました。ちなみに、お蕎麦に関しては、babydriverさんの『東北・山形見聞録』にレポートがございます…ご参考までに。

 
  1. 2009/04/28(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

これから期待したい福蔵さんですね。
そういえば、隣のおいわけさん、最近かなり混んでいるのですが何か新メニューでも始めたのでしょうか?

先ほどコメントを入れようとして、メール欄に書き込んでしまいました。無視してくださいすいません。
  1. 2009/04/29(水) 08:56:36 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

ゲソ天大盛り食べた時も汁が少なかったです笑
天ぷらのおかげで味の方は大丈夫でした。
私的にもこの麺と醤油の組み合わせは・・・
タンタン麺がお勧めでした。

私の下手なレポートですが…
http://meister.n-da.jp/e79455.html
http://meister.n-da.jp/e80656.html
  1. 2009/04/29(水) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. meister #-
  4. [ 編集 ]

>babydriverさん
おいわけ、ボクも最近行ってないのでわかりませんが昼時はいつも車いっぱい停まってますよね…以前行った時は、あまり魅力を理解できませんでしたが、最近はかみのやまの人が好む中華の傾向が少しわかってきたので、近々また行ってみたいと思います。

>meisterさん
おおっ、レポートのリンクありがとうございます!なるほど~やはりタンタン麺がオススメですか~かみのやまってなにげに最近、タンタン麺扱ってる店多い気がします。流行ってるんでしょうかねえ?
  1. 2009/05/02(土) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/101-7a03454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

