上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡食堂

住所:山形県上山市新町2-1-7【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、酢、一味唐辛子、ブラックペッパー
ティッシュの有無:店内1個BOXティッシュ
駐車場:店前極狭スペース
画像:支那そば 550円(大盛り+100円)

R0011866.jpg

十日町商店街からクランク抜けて元競馬場方向へと歩を進めると、三叉路にストンと佇む鄙びた外観のお店。駐車場が、店前の1台分もないような僅かなスペースしか見当たらないので、今まで立ち寄った事がなかったが意を決してノレンをくぐった。雑然とした店内は昭和のまま時間が止まってるかのような雰囲気、常連らしき年配のお客さん数名が昼間からビール片手に盛り上がっている。テーブル2卓に狭めの座敷席…隅のテーブルに腰掛け、麦茶を持ってきてくれたおばちゃんに中華そばを大盛りで注文。

R0011860.jpg

ほどなくして運ばれてきたドンブリは、茶色の見かけぬデザインでかなり大ぶり。とにかく麺がたっぷり入ってるのがわかる。スープは、特に何かの風味が突出してるというわけではない動物系のコクと野菜の甘味が漂う優しい味。脂や塩気のインパクトは弱いが、物足りなさを感じる程ではない。

R0011863.jpg

オーソドックスな中太ちぢれ麺は、柔らかめの茹で加減。「煮豚」という感じの実直なチャーシューや、太くてコリコリのメンマも派手さはないものの、安心できる一杯を構成する大事なキャストとしてソツなく仕事をこなしていた。

なかなかのスピードでのびてゆく麺と格闘していたら、盛り上がってる常連さん達に出すついでに「おにいちゃんも、良かったらどうぞ」と小皿に盛った煮物をサービスしてくれた…ちょっとした気使いが嬉しい。店内雑然としているのでティッシュを探すのに難儀したが、意表をついて壁にぶら下がっていた。

他のメニューは、味噌ラーメン、塩ラーメンや、オムライス、親子丼などのゴハン系、そばやうどん、酒の肴として、冷奴や野菜いためがありました。大盛り各種100円増。

 
  1. 2009/05/12(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

うは汗
行かれたんですか!

さすがです汗


なんか外見からは想像もつかないきれいなラーメンですね

今度ゆっくり歩いて行ってみようかなぁ…
  1. 2009/05/13(水) 10:48:01 |
  2. URL |
  3. ガジラ #-
  4. [ 編集 ]

>ガジラさん
他の方のレポとか読んだ雰囲気だと、昼間の宴会は毎日開催されてるっぽいので、是非そちらに参戦してきていただきたい!じいちゃんばあちゃん4名くらいに店のおばちゃんも混ざり、皆で「ぶひゃひゃひゃ」と盛り上がっておりました。
  1. 2009/05/18(月) 15:54:25 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

昨年、土曜の日中に行きました。
昼から常連と思われる人が3人飲んでました。
軽く違和感を覚える雰囲気が面白いです。

ガジラさん、今度いぐがぁ。

禿生さん、師匠とお呼びしてもいいっすか。
  1. 2009/06/04(木) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. kaz #-
  4. [ 編集 ]

>kazさん
まるで老人の駄菓子屋のような、不思議な店ですよね~
師匠だなんてめっそうもない!弱輩者ですがよろしくお願い致します。
  1. 2009/06/18(木) 10:57:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/103-48847f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

081018 鏡食堂の中華そばと肉うどん@上山市

未訪店で食べつくせ!上山ラーメンツアー第4段!本日はbabydriverさんのオススメで先日行き損ねた鏡食堂さんへ。実は今週2回目だったりする。。。 1回目は10月13日、体育の日だったと思う。国民の祝日ですが土曜日休んだ為仕事してました。で、なんか美味いものでも...
  1. 2009/05/26(火) 17:50:59 |
  2. おとぅちゃんのおこづかい帳

FC2Ad

