上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩観音

住所:山形県上山市仙石【地図】

小穴の集落を13号から東へと坂を登ると高仙寺がある。高仙寺から500メートルばかり農道と山道を登った先に『岩観音』はある。たかが、500メートルとは言えどもかなり急な坂なので、ボクのような運動不足中年男性はハアハアゼイゼイの汗だくになること間違いなし!タオル片手に登る事をオススメする。高仙寺付近にも駐車できそうなスペースはあるが、高仙寺より300メートルほど坂下に『岩観音駐車場』と看板のたった専用駐車場があるので、ここを利用するのがベストだと思う。

R0011966.jpg

途中2ケ所ばかしY字路があり「ん?」と思うが、立て看板をよくよく見ると消えかかった矢印が書いてある。1本目は左に曲がる。

R0011963.jpg

2本目は右の山道へ…

R0011961.jpg

季節的な事もあるのだろうけど、薄暗く無数の羽虫がたかってくる山道は快適とは言いがたい。

R0011929.jpg

雨降りの後だった事もあり、足場は悪く雑草の生い茂った道を進むこと数分…スッと開けた場所にあるのが『岩観音』。東屋もあるが、場所が場所だけにキレイとは言いがたい。

R0011933.jpg

巨大な岩の窪みや斜面に無数の観音像がある。

R0011934.jpg

東屋からさらに階段を登った先の巨石にも…

R0011953.jpg

藩政時代、仙石村の庄屋役であった観音菩薩代大好き工藤源左ェ門翁が「京阪、西国まで巡礼するのは大変すぎるべ」と、村民の力を借り3年かけて134体の観音像を彫り上げ、巨石・奇石が多く『仏の山』と呼ばれていたこの山あいに安置したそうな。

R0011947.jpg

3年で134体ってすごいよね

R0011948.jpg

ボクが想像するに、工藤源左ェ門翁の買取りだったんじゃなかろうか?

R0011958.jpg

村民に「上手に掘った物は高く買取るぞ!」と話しを持ちかけ、農閑期とかに作らせまくったのでは?

R0011942.jpg

そんな事があった為(かどうかは、わからないが)作風はかなりバラバラで、素朴な雰囲気の観音像が多い。しかし、そのおかげもあって観音様からおどろおどろしい迫力のようなものは感じない。むしろ、古さゆえ滲み出る慈愛のようなものが強く、たかってくる虫さえいなければ時間をかけて一体一体キチンと撮影したい気分。ちなみに、すべての観音様に手を合わせてからシャッターを押させていただいております。。

R0011950.jpg

とにかく坂道が急なので、お散歩気分で行くきついかもしれないが、駐車場から行って帰って30分程度なので、晩酌前にひと汗かくには悪くないかと思う。いい感じで尻に筋肉痛も与えられ、ちょっと運動した気分にも浸れるし…ボクは、紅葉の事に是非また来るつもりです。

 
  1. 2009/05/23(土) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/109-65f3cbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

