上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿司 万龍

住所:山形県上山市十日町2-32【地図】
営業時間:12:00頃~14:00、17:00~23:30
定休日:水曜日
駐車場:あり(店脇に小スペース)
画像:大盛り握り寿し(ランチ)1,000円、海鮮丼(ランチ)800円

R0011925.jpg

カミンの隣のお寿司屋さんである。宴席で利用した知り合いが「何を食ってもうまかった。普通の料理はもちろん小鉢までメチャうまだった…」という話してるのを聞き、一度訪れてみたかったのだがしがない安サラリーの身の上ゆえ叶わず…と、昼時ランチのボードが出ているのを見かけ「ランチなら!」と飛び込んだ。ランチメニューは、握り寿し(握り7個、巻きもの1個)800円、サーモンづけ丼 700円、鉄火丼 1,000円など6種類。

R0011917.jpg

握り7個では足りないかな?と思って注文した握り10個の『大盛り握り寿し』。まず、普段は回転寿司かスーパーの惣菜寿司かというボクの舌にハッキリとわかる美味しさに驚く。どれを食べてもうまい!回転寿司であっても、それなりに美味しい店やネタにこだわり探し歩いてきたつもりだけど、全然レベルちがいの美味しさ…まず、シャリからしてうまい。小ぶりなのに不思議と口の中がいっぱいになる…もちろん強く握られているわけではないので、米粒ひとつぶづつが潰れてたりはしないのに妙に一貫が食べ応えある。なので、回転寿司や惣菜寿司ではお腹いっぱいにならない10貫であっても満腹になる。特に美味しかったのは、タコやエビなど惣菜寿司などでは軽視され勝ちなネタが「あれっ、タコってこんなに…」と驚くほど繊細な味付けとフワフワコリコリという食感にたまげた。卵焼きや漬物の巻き物も出来合いとは違うんだ!という事がキッパリ伝わる味であった。

R0011920.jpg

海鮮丼も実に美味しかった。見た目では、隣のカミンでも同じような海鮮丼が398円で…なんて思っちゃいそうだが「マグロやイカってこんなに美味しかったのか…」と目から大粒のウロコがドサッと落ちる程美味しかった。ちなみに写真にはないが、握りも海鮮丼も椀とお新香がついてくる。

ランチ以外にも、生ビールセット(生ビール2杯、お新香、日替わり二品もしくは、おまかせ寿司一人前)1,700円や、夕方からの晩酌セット(お通し一品、お新香、肴一品、寿司、生ビール2杯 or 日本酒3本 or 焼酎3杯)2、600円というお得なセット物も充実している。もちろん通常の握りやちらしに加え、日替わりの肴系メニューも豊富でした。晩酌セット…魅力的だ!

 
  1. 2009/05/29(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/113-634478bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

