上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚空蔵山

yamamamam.jpg

虚空蔵山(こくぞうさん)は、上山市街地西側にある354mと低い山である。市街地から山頂の神社の赤い屋根が見える。以前から登ってみたいとは思っていたが、登山口がどこかわからず機会を失っていた…んが、ガジラさんの『レッツ!かみのやま温泉卿!』で記事を見かけ、ついに登山口を知る事ができた!

R0013216.jpg

ここが登山口!

R0013257.jpg

鳥居脇に杖がある。運動不足中年は、見栄を張らずにありがたく使わせていただきます。

R0013256.jpg

思いのほか急な斜面が続く。雨降り後などは、足下がすべりやすく危険。

R0013222.jpg

まあ、頂上まで30分足らずの距離なのですが、運動不足中年は序盤からゼエゼエハーハー!その横をすり抜け、普段は引き蘢りで同じく運動不足なはずのカミサンがタッタッと軽快に登って行く…体重のちがいが、こういう時に出るのね

R0013224.jpg

“御神木”との石碑が立ち、世界でこのひと株しかないという天然記念物『でわはごろも ななかまど』が決して頑丈とはいえない柵に守られている。

R0013219.jpg

と、頂上に到着!むこうに見えるは三吉山!

R0013232.jpg

神社!

R0013247.jpg

鐘楼!ガジラさんに「登ったら頂上で鐘を鳴らすように」と言われてましたが…隣で激しく木刀振り回してる方がいたので、とても無理でした…怖いよ!

R0013244.jpg

何かの祠!

R0013233.jpg

便所!浄化槽いっぱいになったら、どうやって運ぶんだろう…

R0013238.jpg

いんや、疲れた~でも、楽しかった!次は、もう少し高いにトライして…そんで、頂上でオニギリとか食べてみたい!

R0013230.jpg

 
  1. 2009/07/03(金) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ホントお疲れ様~汗

鐘残念でしたねぇ

しかし何故に山頂で木刀振り…苦笑


確かにコワい汗
  1. 2009/07/05(日) 15:52:25 |
  2. URL |
  3. ガジラ #-
  4. [ 編集 ]

>ガジラさん
市内の山をアチコチ登ってみたい!とか思いつつ、なかなか行動できずにいた自分的には、ガジラさんの登山記事がかなり刺激になっております。木刀の方は…まあ、修行といえば山ですから気持ちわからないでもありませんが、もう少し人里離れた場所でどうですか?という気がしないでもありませんでした…
  1. 2009/07/14(火) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/120-5ef2d1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

