上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『おくりびと』ロケ地

R0013423.jpg

映画『おくりびと』がアカデミー賞を受賞した事で、すっかり上山を代表する観光地となった感のある“主人公・大吾の実家”ことコンチェルトだが、現在は市内の映画応援チーム【上山コンチェルト♪】によって外観・内装が整備され(ロケ終了後は、外観の装飾はすべて撤去されテナント募集物件になっていた)、一般公開されている。

住所:山形県上山市二日町1-16【地図】
開館時間:9:00~17:00
休館日:不定休
駐車場:近くのショッピングセンターカミン無料駐車場

以下は、2007年4月のロケ翌日に撮った写真。全体的に汚れた感じ…というか、古い建物な雰囲気の加工をものすごく丁寧にしてある印象だった。

KIF_2933.jpg

KIF_2934.jpg

KIF_2936.jpg

KIF_2937.jpg

KIF_2931.jpg

KIF_2930.jpg

KIF_2929.jpg

KIF_2935.jpg

もちろんボクも『おくりびと』を拝見させていただいたが、上山のシーンがあまりに鮮烈でうまく物語に入り込めなかった…だって、ここを出て徒歩で行った先が庄内だなんて!よく知ってる場所なだけに、脳がうまく情報を整理してくれなかったりしたのだろう。ちなみにこの建物、以前は『ラヴィアンローズ』というパーマ屋さんであった。

 
  1. 2009/07/09(木) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

これはかなり貴重な資料写真ではないでしょうか!

当時はまさか、こんなに素晴らしい映画になるとは夢にも思っていませんでした汗
  1. 2009/07/09(木) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. ガジラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
写真のロケ地が紹介されてから、一度訪ねてみました。
たまたまだったのか、観光客も誰もおらず…
堂々と路駐して周辺を見物してきましたが、
酒田のNKのように、なかの見学はできないのでしょうか?

  1. 2009/07/09(木) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集 ]

川沿いの道が酒田にワープする道なんですね・・・
  1. 2009/07/10(金) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

>ガジラさん
ホント、ボクを含め多くの市民が「まさか、アカデミー賞をとるような映画になるとは…」と驚いてるのではないかと…

>ゴジラさん
現在は、開館時間内は内部の見学もできるようになっております。中はセットの再現や、ロケ風景写真の展示などがされているようです!

>babydriverさん
そうなんですよね…あれが、違和感あるんだなあ…当たり前だけど風景の中にカミンが無いし、風呂だったら上山だって下湯とか雰囲気いいとこあるべした!みたいな気持ちもあるし…複雑!
  1. 2009/07/14(火) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/123-642fc5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

