上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍園

住所:山形県上山市沢丁2-23【地図】
営業時間:18:00~24:00頃
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり(夜のみ)
画像:餃子 450円、ラーメン 600円、塩ラーメン 600円

R0013577.jpg

新湯温泉街の入口付近にあるお店。このお店の一番人気は、何といっても餃子!ボク個人的には、上山で餃子が一番おいしいお店だと思っております。なので、ご紹介もまずは餃子!

R0013572.jpg

この色!自家製皮の焼き目はパリパリで香ばしく、それ以外の場所はモチモチと良い歯応え!中の餡は、トロリと滑らかでいて野菜メインなんだろうけど、全く水っぽくない。もちろん、ニンニクも効いていて絶妙なコクがあります。450円と、サイドメニューとしては決して安くはないですが、訪れるお客さんの90%は注文するし、持ち帰りで焼いてもらうお客さんもひっきりなしに訪れます。

R0013560.jpg

餃子だけかと思いきや、ラーメンも侮れない!澄んだスープにキラキラ光る脂と醤油の甘味が後引くんだなあ…中太のプリプリ麺は、量多めでちょっと柔らかめの茹で加減ながら、全体的なボリュームがかなりあります。2枚入ったチャーシューも厚くて、しかもホロホロ崩れるほど柔らかい!

R0013564.jpg

塩ラーメンは、ノーマルなラーメンで印象的だった醤油の甘味を削った、アッサリ味でまとめられた一杯。お酒を飲んだ後の締めにいいかもしれません。コショウや酢で味をいじりつつ食べるのも楽しい。

他にも、ドンブリいっぱいにトロミの効いたスープが満たされたマーボーラーメンや、シャキシャキ野菜でたっぷりの味噌ラーメン、飲み屋街の夜営業という事で酔客に人気のあるホルモン焼き・焼肉などもボリュームがあり、満足できるメニューがズラリと並んでおります。こないだまで「駐車場が無いから、なかなか来れない」なんて思っていたのですが、ボクが気づかなかっただけなのか最近こうなったのか、店横の駐車スペースが店の営業時間である夜のみ使えるようになってるんですね…これなら、夕飯にちょいと餃子・ラーメンを楽しみに来れる!ってんで、実にありがたいです。

 
  1. 2009/07/28(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おおお、上山にこんな自分好みの店があったとは!
早い時間から入ってギョウザとビールから初めて、次にホルモン焼きとウーロンハイ、そして最後にラーメンで締め、とかシュミレーションしてしまいます。
近いうちにお邪魔したいです!
  1. 2009/07/30(木) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. Nonsence #-
  4. [ 編集 ]

>Nonsenceさん
店奥にちょっとすすけた座敷きがあって、結構よその宴会から流れてきた酔客が飲んでたりするんですよ。週末で良ければ是非ご一緒させていただきたい!ちなみに、2~3軒手前には、この店 http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/blog-entry-10.html があったりします。ここも、良くも悪くもネタになる店ですよ!
  1. 2009/08/01(土) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

僕の中では上山No.1です。

ここは僕も大好きな店です。
ただ、夜しかやってないのが残念です。
みたら食べたくなった来た~v-238
  1. 2009/08/01(土) 12:25:16 |
  2. URL |
  3. uganda #4b/HmhF.
  4. [ 編集 ]

>ugandaさん
そうなんですよね…昼間もやってくれればいいのに~とよく思いますが、このスタイルだからこそ守れるクオリティなのかもしれません。外観的に温泉客が入ってこないで地元客ばかりなのも、なんか居心地良かったりします。
  1. 2009/08/03(月) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/129-2bb1a0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

