上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷子

居酒屋紹介系の記事、ガンガン書きたい気持ちはあるのだけれども滞っている…新規開拓してないわけではないけど、なかなか紹介したくなる店は少ないのが現状。明朗会計な大衆居酒屋が好みな自分にとって、上山の居酒屋は…温泉地という事もあるのかもしれないけど、ちょっとスナックやバー系の注文したモノ以外の料金が色々発生して「あれ?」という店が(去年まで遊んでた山形市と比べ)多い気がする。常連客だとまたちがうのだろうし、そこらへんは標準語なボクには不利なのかもしれないけど…やはり、悲しい。

先週末も、カミン近くの美味しくて安いランチを出してくれてる居酒屋へ夜飲みに行ったのだけれども、3人で焼酎のボトル(注文する時に値段を聞いたら2,000円との事だった)を1本入れ、料理はから揚げ1品だけを頼んだのだが、会計は5,800円だった。焼酎とから揚げ以外は、氷と水とお通しのみ…「まあまあ、1人2,000円以下じゃん」と金を払い店を出たが、いまだにどう計算するとその金額になるのか解せない。

そんな事もあり、ついつい馴染みの店ばかりに足が向いてしまう…

  1. 2009/08/18(火) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

昔から一度は言ってみたい言葉
 「あ、お通し要りません。」

山形に来てよく使う言葉
 「あ、ご飯小盛りでおねがいします。」
 「あっ、麺少なめでおねがいします。」  ・・・つらいです。
  1. 2009/08/18(火) 18:01:39 |
  2. URL |
  3. 天福 #-
  4. [ 編集 ]

>あ、お通し要りません。

うわっ、無理無理!絶対言えません!ていうか、居酒屋の場合まあ普通に納得できるお通しの金額だったら、普通の食堂とちがい長居するんで席料としてかまわないかなとは思うのですが、あまり高いと又来ようとは思わなくなりますね。

ご飯とか麺の小盛りは難しい問題ですね…残すのは気分悪いし、だからって無理して食べると凄く辛いし…厳しいです。
  1. 2009/08/25(火) 13:09:52 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

(。。;)どきどき

東根で居酒屋をしております…
どちらの気持ちもわかるのでどきどきっす…。
不景気ですからねぇ。少しでも安く飲みたいお客さんと少しでも高くいただきたい店側との駆け引きの難しいところですね。
店内にどのくらい滞在したのかにもよりますが、たぶん、ボトル2000円と一人、おとうし500円の水、氷含む滞在料金500円で3000円、唐揚げが800円ってところでしょうか。お店によりますが、大抵のところでは5分でも座れば発生するでしょうね。滞在時間が増えれば何も頼まなくても滞在料金が増えていきます。
あくまでお店によりですが、このご時世になかなかいただきにくいのが現状です。
  1. 2009/09/02(水) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. なまはげ #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

>なまはげさん
駆け引き…なのでしょうねえ、店主のおばちゃんに「たまに定食いただいてるんだけど、美味しいから来てみました」とでも言えてれば、またちがった会計だったであろう事が口惜しいです。でも、最初は凄く忙しくてテンパってたので声がかけずらく、手が開いたら常連客のテーブルに行ったきりだったのでカウンターから声をかける事もできず…滞在してたのは2時間弱でしたが、『滞在料金』というものがあるとは始めて知りました。「ボトル1本入れて、ひとり2千円弱なら高いとは思わないでしょ」という判断だったのでしょうが、正直ショックでした。難しいとこですよねえ…お店の方の気持ちもわかります。わかまりますが…ムムム
  1. 2009/09/03(木) 12:22:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

また来ちゃいました

そうですね。何度か来てる事をアピールすれば変わってたかも(笑)私もおまけしちゃうしf^_^;
滞在料はお店によってはお水がいくら、氷がいくら、烏龍茶がいくらと使った分だけとしてる店もあります。うちは面倒なので、飲み放題で全部こみでやってます。
  1. 2009/09/04(金) 02:23:06 |
  2. URL |
  3. なまはげ #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

>なまはげさん
難しいトコですよね…今まで、飲み行くっていうと週末ばかりだったので、上山の飲み屋も割と客入ってるじゃん!なんて思ってたのですが、今週たまたま平日に行ったら人気店ですらガラガラでビックリしました。なまはげさんもお店、頑張ってください!東根で飲む機会がありましたら是非伺わせていただきます。とりあえず、ここ10年はそういう機会はありませんでしたが、何か巡りあわせがあるかもしれまんので、その時は必ず行かせていただきます!
  1. 2009/09/10(木) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/137-d066b089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

