上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一休

住所:山形県上山市鶴脛町2-12-5【地図】
営業時間:11:00~19:00(売切次第終了)
定休日:木曜日
テーブル上の調味料:一味唐辛子
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:せいろう(もりそば)680円

R0015961.jpg

R458沿いにあるこだわりのお蕎麦屋さん。店内入ってスグのスペースは、ガラス張りの蕎麦打ち場で小脇には石臼もある。料金設定は少々高めだが、春夏秋冬いつ来ても安定した香り高い蕎麦をいただけるので、いつも「もう少し混んでても良さそうなものなのに…」など大きなお世話と知りつつヤキモキしてしまう。

R0015955.jpg

趣向を凝らしたタネモノも色々あるが、ボクはいつもせいろうをいただく。ここの蕎麦は、香ばしさのある強い蕎麦の匂いと、シャキシャキという新鮮な食感がホントに素晴しいので、せいろうに付いて来るネギやゴマさえ混ぜてしまうのは「もったいない」と思ってしまう。本わさびだけで充分!

R0015958.jpg

食後の蕎麦湯がまたトロトロと濃厚で美味。漬物をポリポリやりながら、熱々の蕎麦湯をすすると腹が膨れ、並盛であってもそれ程過不足を感じない。

他のメニューは、なめこ・とろろ・納豆と三種薬味がついた名物三味(1,100円)、自慢天せいろう(1,600円)、紅花切り(1,000円)、たぬきせいろう(750円)、夏場のおすすめとしてだしそば(1,050円)というのもあった。それぞれ並盛・大盛・特盛の3サイズがあり、せいろうであれば680・1,000・1,200と変わる。蕎麦追加は550円、ツユ追加は220円。挽きたてそばがき(900円)、手挽きそば刺身(650円)、蕎麦を使った季節のスイーツなどもある。

 
  1. 2009/09/16(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

若かりし頃、蕎麦で腹を満たすと言う選択肢の無かった頃、上司によく連れて行ってもらった蕎麦屋さんです。
いつも特盛りをゴチになってたんですが、改めて値段を見ると、なんと勿体無い食べ方してたんだ、と反省しきりでありまして。
またソバかよ、ラーメンのほうが・・・なんて思ってた10年前。。。
  1. 2009/09/18(金) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. アイクラ #-
  4. [ 編集 ]

一休登場しましたね

いつも覗かせてもらってます
いろいろ店を回ってるようで、すごいなと感心するばかり。
上山生まれで18年すんでましたが、いまは仕事と家庭の事情で埼玉にいます。
なので、なつかしく思い出しながら見てます。
一休はうちの家族がみんな好きで、なにかあるといってましたね。
店の人も人当たりがよくていいと思います。
難点が、18時?以降くらいになるとそばがないとかで閉まってしまうところ?笑
なので、だいたい予約していってました。
そんな状況だと貸切みたいな感じになって。
また帰ったときには行きたい店のひとつですね。

またなじみの店がでたらコメントいれます。
古い記事にコメントしてもいいですか?w
  1. 2009/09/18(金) 12:26:23 |
  2. URL |
  3. こじ #u2wwupZk
  4. [ 編集 ]

>アイクラさん
わかります…若い時は、蕎麦よりラーメンですよね。かも南蛮大盛りとかゴチになっても「ラーメンライスの方が…」なんですよね~もったいないしアホだと思うけど、しょうがないんでしょうねえ

>こじさん
はじめまして、思い出しながら見ていただけてるとは嬉しい限りです。一休は、人当たりいいですよね…せいろ一枚きりの食事なのに、3人がかりで笑顔の「ありがとうございました」を言われた日にゃ、もうしわけなさすら感じます。古い記事へのコメントも歓迎です。ちなみに、一休の近くのラーメン店『もり久』は閉店してしまいました。
  1. 2009/09/19(土) 10:50:57 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/142-137628a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

