上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やぶいち

住所:山形県上山市河崎3-5-5【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:胡椒(ギャバンホワイト)、七味唐辛子
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:あり
画像:中華そば 550円、もりそば 550円

R0016578.jpg

外観・内装共に民芸調で、木を多く使った落ち着いた造りになっている。清掃も行き届き清潔感があり、レジ回りには蕎麦茶や蕎麦かりんとうに混じり趣味のいい木のおもちゃなんかも置かれている。客層はサラリーマン、年配の主婦グループに加え観光客も多い。お客さんのオーダーを聞いていると、かきあげもりそば(850円)が人気あるようだ。

R0016574.jpg

中華そばは、醤油の甘味に多めの脂が絡んだスープで、遠くフワリとしょうがが香っている。コクがありつつもスッキリしてて美味しい。

R0016575.jpg

中太の麺は個性的ではないが、コシあって良い茹で加減。しっとりで歯応えのあるチャーシューが2枚入っていた。

P1080853.jpg

こちらのお店の蕎麦は全て茶蕎麦となっている。蔵王産の蕎麦粉とこだわりの一番茶で打たれたという茶蕎麦は、ツルツルとコシがありお茶の香りが爽やかだが、蕎麦粉自体の香りは薄い。好みが別れるところだろう…蕎麦湯も薄めで、個人的にあまり強い印象は残らなかった。

他のメニューは、板そば(1,050円)、とろろそば(850円)、にしんそば(950円)、親子そば(800円)、冬場のみの味噌ラーメン(800円)、夏のみの冷やし中華(800円)、etc...大盛りは各150円増し。

R0016582.jpg

 
  1. 2009/10/14(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

聞いた話では
店主は神田「薮」で修行し、それで同じ様に
クロレラを練り込んだ緑色の蕎麦だと思っていましたが
全部間違いだったのでしょうか?
お茶の香りありましたか?
  1. 2009/10/15(木) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. 天福 #-
  4. [ 編集 ]

まったりとくつろげる店

初めまして(笑)
玄関近くの二宮尊徳?には驚きでしたね!
  1. 2009/10/16(金) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. hiro8866 #-
  4. [ 編集 ]

>天福さん
ボクはお茶の香りを感じました。あくまで、ボクの個人的な感想なので、天福さんの予想が間違いかどうかはわかりません。

>hiro8866さん
季節によって衣裳が変わったりするのがかわいらしいんですよね!店外も店内もゴチャゴチャと色々あるのに清潔感あるとこが素晴しいと思います。
  1. 2009/10/19(月) 15:34:05 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/147-fb7cd5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

