上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菊まつり

kikusiro3.jpg

例年この時期、月岡神社境内で行われていた『菊まつり』ですが、今年は開催されないそうです。そんなに混雑するイベントではありませんでしたが、開催期間中でも懸命に出品されてる菊をメンテナンスする年配の菊ブリーダー(とは呼ばないでしょうけど)の方達の真剣な姿や、浴衣姿の観光客と出品者が菊談義で話し込んでたりとかの光景が好きで、毎年のぞきに行くのを楽しみにしていたのですが…

kikusiro1.jpg

そんで、菊の展示ないのかな?と思ってたら、お城や旅館の入口とか、街角にテント造って展示してるんですね!これはこれでいい感じ!街中で菊の品評会してるみたいです。多くの市民の目にも触れるし、関係者の方々は管理が大変でしょうけど街の雰囲気づくりに大きく貢献してるように思いました。

kikusiro4.jpg

 
  1. 2009/10/27(火) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは~。
菊祭りの時期ですね~。
20年?くらいまえは月岡神社の境内でけっこういっぱい展示されてたと思います。
菊人形?もあったのかなぁ。。思い出せませんが。
子供だったので、菊の花にまったく興味がなかったのですが・・・。
がんばれ上山市役所~!
  1. 2009/10/29(木) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. こじ #-
  4. [ 編集 ]

>こじさん
20年前とか盛況だったんでしょうねえ~でも、今のスタイルもかなりいいと思います。今回の市報でも特集されてましたが、市内アチコチに展示スペースがあるって斬新だし、面白い!
  1. 2009/11/02(月) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/153-d87e52f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

