上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一柳履物店

住所:山形県上山市栄町1-4-7【地図】
駐車場:あり(店の隣に1台分のスペース有)

P1140386.jpg

十日町通りから一本東側へと入った路地に、外観・店内共に昭和のまま止まってるかのようなレトロな靴屋さん『一柳履物店』があります。重厚な作りの外壁と色褪せたグリーンストライプの日除けのマッチングが、新しい店にはない雰囲気を作り出しています。

P1140388.jpg

店内に並ぶのは、草履や下駄、雪駄にサンダルと流行に左右されない物がほとんどで、スニーカーや洋靴は見当たりませんでした。

P1140390.jpg

ショーウィンドウに並ぶのも、和装に似合う綺麗な草履や下駄。

P1140392.jpg

色褪せた子供用サンダルの柄は『クリィーミーマミ』!やはり、時間が昭和のまま停止してるよ!

P1140393.jpg

しかしながら、ウインドウには“流行もーど”の文字が…こんなレトロな書体で断言されると「流行って何だっけ?」「もーどって?」と、思わずその言葉の意味を深読みしたくなってしまいます(しまいません。

こういうお店がひとつ路地裏にあるかないかだけで、大きく街の景色は変わってしまうもの…いつまでも、無くならないで欲しいとワガママを言いたくなってしまうような、かっこいいお店でした。

 
  1. 2008/10/25(土) 12:12:12|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/16-6f27a122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。