上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇習『カセ鳥』2010

R0018093.jpg

『カセ鳥』にぎわってましたね~せっかくこれだけの人手があるのだから、十日町通りなんて歩行者天国にしてしまって屋台でも出したらいいのに…なんて考えてしまいますが、移動しまくるお祭りだから難しいのかもしれません。

R0018114.jpg

今年は、例年に増して大きな一眼レフを抱えたアマチュアカメラマンの方達が多かった気がします。下大湯前で踊った時も、階段を登った湯の上観音にレンズがズラリと並んでおりました。

R0018124.jpg

TV取材のカメラもたくさん目につきました。YTSの熊谷アナウンサーも震えるカセ鳥にインタビューしてました。

R0018137.jpg

相変わらず水かけおばちゃん達は明るく元気!今年は、小学生くらいの可愛い女の子が2人、おばちゃん達と同じ格好で水かけ役をしておりました。

R0018168.jpg

前晩に積もった雪もまだたくさん残っていて、もちろん寒いんでしょうけどカセ鳥達の藁の間からのぞく表情は明るく、テンションの高さを感じました。

R0018186.jpg

駅前には、酒田の寒鱈汁(すぐに売切れてました)や海産物販売もあって色鮮やかな大漁旗も並び、いっそう賑わっておりました。

R0018231.jpg

昼飯休憩の為に“ケンダイ”を脱ぐカセ鳥達。うまく脱皮できずに仲間に手伝ってもらってるカセ鳥もいたりして面白い…でも半裸になったカセ鳥達はさすがに寒さが増すらしく「ひゃ~寒いっ!」と絶叫が響いてました。ご苦労様です!

R0018250.jpg

 
  1. 2010/02/12(金) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

実は…

禿生さん、お久し振りです!
実は僕も昨日、カセ鳥行って来ました、写真を良く見ると
2枚目の下大湯前で撮られた写真に僕が写ってます(笑)
階段の手前に3人いますが赤いジャンバーを着た人の右隣
に白いパーカーを着てカメラを向けているのが僕です、禿生さん
がいるのは分かりませんでした…、わかれば声を掛けたので
すが。
しかし、カセ鳥はクセになりますね~、なんだかあの掛け声は
いいですね♪
  1. 2010/02/12(金) 16:02:42 |
  2. URL |
  3. ひろぽん #UdwCwfmE
  4. [ 編集 ]

と言う事は…

僕の撮った写真に禿生さんが写っているはずだと
見てみたら、やはり写ってました(笑)、ジーンズに
紺色のダウンジャケットを着て左手に小さな鞄を
持っていますよね?髪形が変ったのですね!
  1. 2010/02/12(金) 16:17:01 |
  2. URL |
  3. ひろぽん #UdwCwfmE
  4. [ 編集 ]

>ひろぽんさん
遅レス、もうしわけございませんです。
まさか、向い側にいらっしゃったとは~ビックリ!
そして、ひろぽんさんの写真にうつりこんでたとは2度ビックリ!
そうです、紺色ダウンジャケットがボクです。
しかし、カセ鳥の時はカメラかまえてる人多かったですね~
  1. 2010/04/02(金) 15:38:12 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/171-d06fa8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

