上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打そば たから亭

【前回記事】

秋晴れの気持ちいい日曜だったんだけど、前夜の大酒が祟って二日酔い…一日寝床でグダグダやってたので、妻の機嫌が悪い。そういえば昼間「おいしい新蕎麦食べに行きたい」と言ってたのを思い出して誘うが、「こんな時間においしい蕎麦を食べれるとこなんてあるの?」なんて憮然と返される始末。これは適当な店に連れてって失敗したら、ケンカになる可能性大…時計を見ると19時ちょうどくらい「よし、今なら間に合う!」と立ち上がりパジャマを脱いだ。

tatakara1.jpg

古民家を改築した洒落た作りの一軒家、店内には薄くJAZZが流れている…思った通り先客は一組のみ。日曜のこの時間、山形市内とかだと家族連れで混み合い騒がしかったりするが、上山の路地裏のこーいうお店は、意外とのんびりムード。壁の「新そばの味 お楽しみ下さい」という貼り紙を見て安堵。もりそば(650円)を2枚と野菜天(500円)を注文。

tatakara4.jpg

tatakara3.jpg

エッジの立った蕎麦が瑞々しく輝いている…箸でたぐってひと口すすると、さすが新そば!香りが濃い!甘味あるナッツ香もしっかり味わえ大満足!そば自体の風味を満喫できるよう、そばつゆは薄めに作られてるので物足りなさを感じたらひと口ふた口すすりながらいただく。

tatakara2.jpg

ホントは「ゲソ天が食べたい」と言ってた妻、メニューに無かった為しょうがないと野菜天を頼んだのだが、これが大当たりだった。ミョウガ、ししとう、舞茸、シメジ、ナス、カボチャ、こしあぶら…ボリュームたっぷり、これだけ旬の味が楽しめてこの値段はお得だ!

店を出る頃には妻の機嫌はすっかり直り「ここの店ちょっと高いイメージあったけど、あの野菜天は随分リーズナブルだったねえ」と喜んでいる。食事だけじゃアレかと思い、もう少しドライブしてくか?と提案するが「お腹いっぱいになったから、もう帰る!」との事、了解しましたとアクセルを踏み家路を急いだ。

住所/山形県上山市金生東2-6-19
営業/平日11:00~15:00、17:00~20:00
   日祝11:00~20:00(水曜定休)
 
  1. 2012/10/18(木) 21:21:21|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/14(木) 12:29:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/175-9013a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

