上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧 尾形家 住宅

住所:山形県上山市下生居170【地図】
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜定休
入館料:大人 200円、高校生 150円、中学生・小人 50円
駐車場:あり

P1130909.jpg

P1130908.jpg

上山郊外ののどかな県道沿いに『尾形家』はある。220年前に建てられたといわれるこの茅葺き屋根の古民家は、その構造と規模の建築的価値から国指定重要文化財に指定されている。まあ、わかりやすく言うと“古くてスゲえ家”って事だ。

P1130883.jpg

P1130877.jpg

この施設のユニークな所は、入館料を払うと門を開けてくれたオヤジさんが、各部屋を案内しながら解説してくれるという所なのだが、市の職員というわけでもなさそうな普段着の素朴なオヤジさんが、実はこの尾形家の72代当主だというのが面白い。まさか、ご先祖様も自分の子孫が自分の家を紹介するガイドさんになるとは思ってなかった事だろう。

P1130867.jpg

P1130872.jpg

で、このオヤジさんの解説というのが、思いつく知識をフランクに語るような感じではなくて、しっかりとシナリオがあるであろう完全記憶型のものであった。オヤジギャク満載、時には軽いエロネタをはさみつつ、あくまで朴訥に語られる解説に「ああ、自分はいま観光地にいるのだな…」という非日常を実感するのであった。

県外から上山に観光にいらっしゃる方、もしくは上山に住んでいて県外からの親類や友人をどこに連れて行こうか考えた時に「“古くてスゲえ家”つってもなあ…家見ておもしろいか?」と思ってた方は少なくない気がしますが、いやはや意外におもしろいですよ!カップルなんかで行くには向いてないかも(オヤジさんの解説を真剣に聞かないといけないから)だけど、家族やグループで行くと結構見た後に感想で盛り上がれるかと思います。

 
  1. 2008/10/28(火) 12:12:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/20-b08cd377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

