上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さかえや

住所:山形県上山市十日町10-28【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
テーブル:胡椒、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内何個かBOXティッシュ
駐車場:あり(店前と店のななめ前)
画像:もりそば 600円、中華そば 600円、中華ぶっかけ 750円、中華そば&小カツ丼セット 950円

sakae1.jpg

上山十日町通りの一本裏手にある、手打ち蕎麦と自家製中華麺が自慢の店。この通りは蔵など趣ある建造物が多く、この時期になるとそこかしこの民家の軒先きに柿のれんがぶら下がってたりと風情があって好きだ。

P1140373.jpg

座敷席の隣にガラス張りの蕎麦打ち処がある。

P1140383.jpg

細くてコシの強い二八蕎麦は、シャキッとした食感。咀嚼していると、カツオ出汁のツユが消えて行くのと入れ代わりに、蕎麦の香りがフワリと口の中に広がる。蕎麦湯も濃いめでおいしい。

P1140379.jpg

中華そばのスープは、動物系の濃いダシと醤油の強い風味に魚節とユズの香りがのしかかってくるという、上山ではめずらしいかなりパンチのある個性的な味。いや、しかしおいしい。チャーシューやシナチクにもしっかりとした味がついているので、しょっぱく感じる人もいるかもしれないが、ラーメン全体としてまとまりがある印象。

P1060208.jpg

中華ぶっかけの冷たいスープは、かつおダシの香る蕎麦汁に近い味わい。細ちぢれ麺はキュッとしまって強いコシがあり、『冷やし中華』でも『ざる蕎麦』でもない『冷たい中華』独特の個性が感じられる。ドバッとのったタマネギの天ぷらは、揚げたてサクサクで食感的に良いアクセントとなっている上、あっさりスープにコクとボリュームも与えている。手前にぐるりと並んだカマボコ、みつば、茹で玉子は見た目にも美しく食欲をそそる。実にバランスのとれた美味しい一杯…でも、欲を言うとタマネギ天だけじゃなくゲソ天も混ざっていたら、ボリューム的にも価格的にも大満足なんだけどなあ…

sakae2.jpg

セットのカツ丼は、とじた玉子にちゃんと半熟部分があるのが嬉しい本格派。懐かしさを感じるお蕎麦屋さんの味。結構しょっぱめなので、同じくしょっぱめの中華そばとセットにするよりもりそばとセットにした方が吉かも…

P1140374.jpg

他のメニューは、冷たい蕎麦あたたかい蕎麦(茶そばもあるそうです)各種、中華そば各種、丼ぶり物、天ぷら単品、冬場だけ鍋焼きうどん、麺類の大盛りは150円増、ご飯物の大盛りは100円増だそうです。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/10/30(木) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/24-298d3d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。