上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長好亭 みさき

住所:山形県上山市美咲町1-4-6【地図】
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休
テーブル:胡椒(ラーメンコショウ)、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
駐車場:あり
画像:もりせいろ 550円、半チャンらーめん 800円、坦々麺 700円、

P1080829.jpg

駅近くとはいえ住宅街の路地の中、看板もそれほど目立たないだけに近所の方しか知らない店なのでは?と思いきや、お客さんはひっきりなしに入ってくる。この店のウリは自家製麺、蕎麦は石臼挽き蕎麦粉を手打ちで、中華は県産小麦粉ゆきちからを使用しているそうです。

P1080828.jpg

蒸籠に盛られた蕎麦は、ちょっと平打ちで形が揃いツルッとした印象。2、3本たぐってスルルーッとすする。蕎麦の香りがフワリと広がる。ツユにひたしてヅルルーッ、本ワサビをのせてヅルルーッ、のど越しが滑らかなのでスルスルと食べられる。特筆すべき…ことでもないかもしれないが、蕎麦徳利に入れられたツユが多くて嬉しかった。店によっては蕎麦猪口の半分も入れてくれない時もあるので、ジャブっと蕎麦を浸したいボクにとって思う存分使った後「まだ残ってた」という店はここが初めてであった。トロミの強い蕎麦湯も美味。

misaki2.jpg

『半チャンらーめん 800円』というのは、セット物としては決して安くない部類に入るかと思うが、ありがちな「チャーハン風の炊き込みご飯」や「まとめて作っておいた物をチンした」などではない「今まさに炒めたチャーハン!」だったので、納得。ラーメンとのバランスを考えたからか、味は少々薄めだが熱々のチャーハンはやはり美味!中華そばは、脂の少ないアッサリスープと個性的なちょっと平打ちの中細ちぢれ麺。手打ち手揉みの麺らしい太さの段丘やプリプリとした食感が印象的な、ちょっと「他の店とはちがう」中華麺でした。

P1140523.jpg

この店の影の人気メニューと言えるのが、坦々麺。中華料理屋などの坦々麺とはちょっとちがう、名古屋発祥の『台湾ラーメン』と坦々麺の中間のような独特な存在感と美味しさがあるのだ。写真では、よく見えないがキクラゲやネギの下には炒めた挽肉と普通のモヤシよりひと回り細いシャキシャキのモヤシがたっぷり入っており、これがプリプリの自家製麺と実にあうのだ。スープはピリッとするものの甘味も強く、唐辛子の辛さというより胡椒や山椒によるスパイシーな風味なので、それほど辛さを感じることなく、しかし体はポカポカと温かくなるような、まさに冬場にはうってつけなラーメンではないかと思う。

他のメニューは、冷たいそば温かいそば各種、中華そば各種、ドンブリ類、カツカレー(850円)、定食類、冬季限定で鴨そば(800円)、鍋焼きうどん(850円)、夏季限定で冷やし中華(750円)、冷やしタヌキ(700円)、冷やしラーメン(700円)等があります。全品大盛り150円増し。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/11/05(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 長好亭 みさき

僕も半チャーハンを炒めている音がすると「お~ぅ」って思います。

口の中を火傷するぐらい熱いチャーハンは、伸びるのを嫌いラーメンを先に食べるお客さんが多いのを見越しているのでしょうか?
  1. 2008/11/05(水) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長好亭 みさき

>babydriverさん
そうそう、具がどれだけ貧弱でもホントに炒めたばかりのチャーハンだと「うまい」と思っちゃいますね。ラーメンもチャーハンも熱々で出て来る店は、それだけで好印象です。
  1. 2008/11/07(金) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/29-11153544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

