上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぶちゃんラーメン

住所:山形県上山市石崎1-8-19【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、胡椒
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり(店のまわりと西側交差点角の看板たってるとこ)
画像:中華そば 550円、げそ天中華 700円、からみそラーメン 750円、四川風中華 750円

P1050509.jpg

移転する前のだるまやラーメン上山店のあった場所に、去年の初めにオープンしたお店です。以前、競馬場内で同じくラーメン屋さんをやってたと聞きましたが、その知名度からかオープン直後ですでに常連さんが多く、昼時なぞは満席状態の事も少なくありません。

P1140349.jpg

中華そば、奇をてらわない安心できる味。特に魚や鶏の風味が突出しているわけでなく、ダシの甘味と満足できる濃さのあるやわらかいスープに、若干柔らかめの中太麺。トッピングもそれぞれ丁寧な仕事が感じられ好印象。特にとろけるチャーシューが美味。

P1140352.jpg

げそ天中華は、中華そばのスープと麺に大きなげそ天がズズンと降臨している。揚げたてのげそ天は衣薄めのサクサクタイプで、食べ進むうちにこの衣がズルリと剥がれ落ちてしまうのだが、たぬきそば状態になってしまうのを喜べる人と「わ、汚れちゃった」とあせる人とで好みは分れることろだろう。

P1140347.jpg

からみそラーメンは、まるやかな味噌の香りにタップリの炒め野菜が嬉しい、脂と化学調味料が生きている完成されたみそラーメンに、自家製のピリッと辛いからみそがのっている。からみその量はそれ程多くないので、辛いもの好きには物足りないであろう。麺は、どのメニューも柔らかめ。

P1140346.jpg

四川風中華は、ちょっと赤湯系みそラーメンの雰囲気を感じる多めの脂と青海苔の香りが強印象な個性的な味。シャキシャキの細切りネギがアクセントになっていておいしい。メニューには「辛い!」と紹介されているが、辛いもの好きが普通に食べれるレベル。あと、100円安かったら毎週通っちゃうなあ…

他のメニューは、もつラーメン(750円)、納豆白みそ中華(800円)、手作り餃子(400円)、げそ天(200円)等。平日のみのサービスとして「中華そば+ミニ丼(850円」や「半ラーメン+ミニ丼(750円」というセットメニューもある。大盛り各種100円増し。

再来店の可能性:○


 
  1. 2008/11/07(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: さぶちゃんラーメン

箸を持ち、「マテ!オアズケ」から「ヨシ!」に変わるのをじっと待っている人達。
「だから俺、ラーメンブロガーと一緒に来るの嫌なんだよ」と恨み節が聞こえそうです。
  1. 2008/11/07(金) 16:07:18 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: さぶちゃんラーメン

>ミントパパさん
いや、このコメント見て爆笑しました。まさしく、その通り!この時、ばあちゃんと叔父さんと食べに行ったんですけど、メニュー決める時から全員別々のになるように仕向け、しかもやっと揃っても「ちょっと待って!待って!写真撮らせて!」とか言って、隣でカミサンが「ごめんね~この人、ラーメンの写真撮るのが趣味で~」とか説明してて…いや、気づきませんでしたけど、2人とも箸をかまえてたんですね~いや、申し訳なかったです。
  1. 2008/11/07(金) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/30-eb282286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

