上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長生橋

P1140701.jpg

市街地を流れる前川に木造の橋がひとつかかっている。場所は、栄町2丁目の『原田香曽我部医院』のはす向かい、渡った先には法円寺がある。【地図】

コンクリートのぶっきらぼうな橋はいかにも「建造物!」と感じてしまうが、木造のぬくもりというのは風景の温度を変える独特な雰囲気があり、日常のヒトコマに暖かいものを与えてくれる。

ここから線路を挟んだ東側、須川にも「おっ」と目をひく吊り橋『宮川水道橋』がある。両方共、以前の観光協会長さんが前職の時に設計なさったと御本人に聞いた事がある。「あの2つの橋、以前から気になってたんですよ!」とボクが驚くと、笑顔で「あれ、設計するの大変だったんだ~」と言いながら当時の図面を開き、嬉しそうに説明してくださったのを思い出す。

P1140698.jpg

 
  1. 2008/11/12(水) 12:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 長生橋

『宮川水道橋』から数回バックで戻った事があります。車が通れないのが信じられないぐらいの橋ですね。
  1. 2008/11/12(水) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

Re: 長生橋

>babydriverさん
確かに全然車で行けそうなくらい立派な橋ですよね~
そして、バックしにくい道ですよね…
  1. 2008/11/16(日) 19:07:13 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/35-f0017d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

