上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千恵

住所:山形県上山市栄町1-2-18【地図】
営業時間:18:00~22:00(お客さんがいれば伸びる)
定休日:日曜定休
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:なし

赤ちょうちんに紺暖簾、店から洩れるオレンジの灯りという、大衆居酒屋好きにはピンとくるアイテムに釣られて以前から目をつけてたこのお店にやっと訪れることができました。

P1140666.jpg

暖簾をくぐると、7席ほどのカウンターがあり奥にはあまり広くない座敷きにテーブルが2つ。もうじき80歳になるというお母さんが1人でやってるお店だそうです。

瓶ビールを注文すると「アサヒとキリンがありますけど?」と嬉しい反応、即答でキリンを頼むと「あら、若いのに珍しい」と…なんでも、若い人はほとんどスーパードライの方を選ぶらしい。壁に貼られた品書きは湯豆腐など数品で、しかも「昨日混んじゃったから、今日は簡単なものしかないけど」とのこと。「煮込みはありますか」「あるわよ」と言って温めてくれたモツ煮込みは、上山らしい渾沌度の低い具のしっかりした煮込み。たっぷり入った豚モツが柔らかい。

P1140668.jpg

この場所で店を初めて40年になるというお母さんの、賑やかだった頃の上山昔話なぞ聞いてるうちにビールが空になったので、お酒を熱燗で注文。レンジだったのが残念だったが、80歳にもなる人生の先輩にお酌していただけば、ありがた味も増すというもの。

「何か、日本酒に合う肴が欲しいなあ」との願いに出してくれたのは、福井出身のお母さんオススメの“へしこ”!軽く炙った塩辛いへしこが熱燗に合うの合わないのって…ちょっとクセのある発酵臭が、普通の干物なんかとちがっておいしい!ていうか、日本酒との相性が素晴らしい!

P1140673.jpg

ふと気づけば、閉店時間を随分過ぎていたので「また来ますね」と約束して店を後にしました。お母さんがかなりお話し好きなので、仲間内で静かに語りたい時には向いてない店な気もしますが、フラリと入ってお母さんの80年の歴史に耳を傾けながら飲む酒ってのオツなものだと思います。

品書きに単価が書かれてなかったので、一品ごとの正確な金額はわかりませんが、最終的なお会計から逆算したとこ「瓶ビール(中瓶)500円」「お酒(2合)600円」「煮込み 500円」「へしこ 500円」てとこじゃないかと思います。安からず高からずといったトコでしょうか?ちなみに、入口脇にあるトイレの壁はかなり薄いので用を足す際は、ご注意を!ボクはウンコしちゃいましたけどね。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/11/14(金) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 千恵

コメントして良いものやら随分悩みました。
悩み過ぎて髪の毛が薄くなってしまいました。
ウンコネタに反応しても良いものやら。
まだそれほどの仲でもあるまいに・・・と悩んでいたのです。
しかし、ここで止めては「シーモネーター」の名がすたります。

僕はお酒を飲むと、ウンコをしたくなります。
そんな時、トイレが一個(男女兼用)しかなく、しかも換気扇の付いていないトイレの時は悩んでしまいます。
どうかトイレには強力な換気扇をつけてください。
お願いします。飲食店の店主様方。
  1. 2008/11/16(日) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 千恵

>ミントパパさん
いやはや、ボクもウンコで締めていいのかどうか一瞬悩んだのですが…あまりにうまいこと納まってしまったので、ま、アリかな…と。ボクは毎回ウンコというわけではないのですが、この日は3軒ハシゴして3軒でウンコという快挙を成し遂げてしまいました。
  1. 2008/11/16(日) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/37-a0e41fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

