上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶらや

住所:山形県上山市栄町1-3-3【地図】
営業時間:17:00~22:00(金土23:00)
定休日:木曜定休
駐車場:なし

P1140651.jpg

名前のインパクトが凄くて、川沿いにあるこの路地裏で看板を見かけた時から「どんな店なんだろう?」と妄想しておりましたが、ついに入店!店内は、6席ほどのカウンターと4人だとかなり狭い小さめの座敷き、奥に入ってくと宴会などができる広めの座敷きというレイアウトになっておりました。

P1140656.jpg

小さめの座敷きに座ってまずは生ビール!つきだしはイカ塩辛。壁に貼られたメニューはかなり多いです。店名の通り、天麩羅・フライなどの揚げ物が多いですが、冷や奴や煮物などの居酒屋定番系やお刺身など魚系もあります。

P1140655.jpg

まずは、アナゴ天(700円)。かなりの大きさ、身が厚くサクサクのフカフカ。

P1140658.jpg

串カツ(500円)。こちらも大きいです。衣のザクザク感と中身の柔らかさのコントラストがいい感じで、ビールにピッタリ!

P1140662.jpg

週末ということで、店内はほぼ満席!正直、場所が場所だけにここまで流行ってる店だとは思ってませんでしたが、常連の方を中心に店内賑やかで繁昌店の雰囲気たっぷり。オーダーが立て込んでたらしく遅れて出てきた刺し盛り(1,200円)は「遅れたお詫びに多めにしときました」との事でボリューム満点!ネタは、それぞれ新鮮でおいしかったのですが、正直言うとイカとタコはどっちか片方で良かったな…

P1140660.jpg

料理の値段は500~700円台が中心で、それほど安さは感じませんがボリュームがあるので、かなり満足感を味わえます。カキフライ(700円)も一粒が大きく、普段スーパーの惣菜のカキフライばっか食べてる我々の舌が驚くようなジューシーで熱々なカキがジュワッと飛び出し、実においしい!

生ビールの後に焼酎(爽やか金龍)のボトルを入れたのですが、1,500円と良心価格。とにかく混んでいたので、店の方とお話しすることができなかったのが残念ですが、今度は平日にでも来てカウンターでゆっくり飲んでみたいと思いました。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/11/21(金) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/21(金) 21:13:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/41-5b12aff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

