上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打そば 七福

住所:山形県上山市石崎1-7-33【地図】
営業時間:11:00~19:00(売切次第終了)
定休日:木曜定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子
ティッシュの有無:店内何個かBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:せいろ 650円、田舎せいろ 650円

P1080774.jpg

上山警察署の並びにあるこだわりの蕎麦店。何がこだわりってこの店、うどんや中華そばがないってだけじゃなく、蕎麦も温かいツユのいわゆるかけそば系までまったくないのだ(冷たい蕎麦を温かいツユで食べる『かもせいろ』などはある)。

P1140837.jpg

毎朝その日のぶんだけ石臼で挽いて十割で打ってるという蕎麦は、抜き身を使った細打ちの『せいろ』と、玄蕎麦を使った太打ちの『田舎せいろ』の二種類。ツユも材料にこだわり、化学調味料は一切使わずに作っているとのこと。

P1080766.jpg

細打ちの『せいろ』は、ホントに細い!「え?」ってくらい細いが蕎麦の匂いはしっかりあるし、その細さゆえツユとの絡み具合が、普通の蕎麦とちがった感じで新鮮。シャキシャキとした印象の蕎麦なんて初めて食べた!

P1140844.jpg

太打ちの『田舎せいろ』は、ホントに太い!しかも歯応えしっかりで、咀嚼してるうちに自分はいま何を食べてるんだろう?と一瞬考えてしまう程なのだが、その太さゆえ蕎麦の匂いの中に隠れてる木の実のような香ばしさを強く感じる事ができる。

P1140848.jpg

今まで、ただ漠然と自分は蕎麦好きだと思っていた人は一度この店の二色せいろ(太打ち細打ち両盛り)を食べてみる事をオススメする。自分は、太い蕎麦が好きなのか細いのが好きなのか、もしくはどちらでもなく普通の太さが好きなのか…ハッキリと好みがわかると思う。

P1140839.jpg

他のメニューは、1.5人前の『うす板そば 950円』、2人前の『板そば 1250円』、2.5人前の『大板そば 1550円』、『天ぷら付せいろ 1500円』、温かいツユの『かもせいろ 1000円』、『きのこ汁せいろ 900円』、サイドメニューとして『げそ天 300円』、『にしん 450円』、『天ぷら 850円』とアルコール類もある。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/11/27(木) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: 手打そば 七福

これ、両方食べると1300円ですね。
考えちゃいます。美味しそうなんですけど。
そばって高いですよね。
満足するまで食べるには大板そば1,550円必要なわけでしょ。それもオカズ無しです。
そんなケチ臭い考えを持つから、結局ラーメンしか食べられなくなってしまいます。
そばっていつの時代から高級料理になってしまったのでしょう。
特に米沢は顕著です。
自分で自分の首を絞めています。
手打ちでなくても良いから、美味しいそばを安価で食べられるお店が欲しいです。
山辺のあのお店とか、東根のあのゴツゴツそばとか、食べ放題1,000円の次年子とか、上山にもありましたね、原○そばとか。
ああ、蕎麦食べたい。
  1. 2008/11/28(金) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

>ミントパパさん
蕎麦でラーメンと同じくらい満足するってのは、確かに難しいですね…カロリーとか塩分といった健康的にいいんじゃないか?といった付加価値で補うくらいしかないですよね多分…ボクは、ラーメンは毒だと思ってるフシがあって、そこから逃れるために去年は蕎麦に自分をハメてみたのですが、ボクも相当ケチくさい人間なので「この値段でこれかよ…」みたいな部分で凹む事も少なくなくて、それで悩んだ末ラーメンでもなく蕎麦でもなく街をネタにブログ作ってみよう!まあ、それだけが理由ではないですが、ミントパパさんの言ってらっしゃることはよくわかります。
  1. 2008/12/02(火) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/43-5d0661b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

