上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶庵

住所:山形県上山市河崎2-4-12【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、胡椒、辣油
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり(店脇せまめのスペース)
画像:もりそば(大盛り)650円、ラーメン(中華そば)550円、味噌ラーメン 650円

matcyaan1.jpg

コマレオとバスターミナルの先、三叉路の角にあるお店。それほど大きくもキレイでもない普通の町のお蕎麦屋さんだが、商品のクオリティ、品揃え、価格とのバランスから考えて個人的に上山で一番のお店だと思っている。ただ、すごく残念…というかしょうがない事なのだが、今年の原油高を始めとしたコストの高騰によって、近隣のお店同様50円値上げしてしまったのだ。値段が安けりゃいいというものではないが、この美味しいお蕎麦がたっぷり食べられて600円ポッキリというのは、実にインパクトがあっただけに残念…しょうがないけど残念。

P1090400.jpg

ちょっと青みがかった蕎麦は、太さにばらつきがあり手打ち手切りである事を主張している。2、3本たぐってツユをつけずにすすると、まずは蕎麦の匂いがフワリと広がり、咀嚼と共にクルミのような香ばしい風味がやってくる。ツユにひたしてズズッ、本ワサビをのせてズズズッ、基本的にツユと蕎麦だけというシンプルな世界の中で思いのほか多彩な味を感じられて嬉しい…蕎麦徳利につがれてくるツユが多めなのも満足感の底上げに一役買ってる。

matcyaan3.jpg

ラーメンの澄んだスープは、ダシと醤油のやわらかいお味。お蕎麦屋さんの中華としては、それほど甘味が強くないタイプ。脂もしつこくなく、それでいて足らなくもないスルスルと食べられる絶妙なバランス。麺は強過ぎないコシがあって、でも粉くさくないというベストな茹で加減。トッピングもそれぞれ丁寧な仕事が伺える。

P1150022.jpg

味噌ラーメンは、寒い時期来店する多くのお客さんが注文してる人気メニュー。スープは、味噌が強過ぎないダシと野菜の甘味が前面に出てくるスタイル。豚やニンニクの深い香りと、麺を動かすとフワリと浮いてくるたっぷりの挽肉がコクを与えている。

P1150024.jpg

麺はちょっと柔らかめだが、コシはちゃんとある。野菜が多くてボリュームはかなりのもの、2枚入ったチャーシューはそれぞれ別の部位の肉なので、ちがった食感が楽しめる。

P1090300.jpg

他のメニューは、温かい蕎麦やドンブリ類。夏場は冷やしラーメンと冷中華、冬場はうどんを扱ってるそうです。大盛り100円増し。

再来店の可能性:◎

 
  1. 2008/12/03(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

見るからに

ポイント高そうですね。
もり蕎麦、中華そば、どちらを先に食べるか、迷います。
近くなら二日連続で行きたい!
味噌は遠慮しておきます。
蕎麦は僕も同じ食べ方です。
  1. 2008/12/04(木) 08:39:01 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

>ミントパパさん
ちなみにこの店で、両方食べてるじいちゃんを見た事があります。すっごい勢いで蕎麦をすすってるなあ…と思ってたら、あっという間に食べきって店のおばちゃんに「中華もくれ!」と一言。あれにはビビリました。
  1. 2008/12/05(金) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

行ってきました!

今日、煽情力さんと行って来ました。
お店の前までは“もりそば”を食べるつもりでしたが、口から出た言葉は「ラーメン2つ」でした。
美味しかったです。僕もあっという間でした。(撮影時間は除く)
もりそば1枚なら追加も楽勝でしたが、ハシゴの予定があったので断念しました。
次の情報にもトテツモナク期待してしまいます。
いやー、上山ってホントにいいもんですね。
  1. 2008/12/09(火) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

>ミントパパさん
おおっ、気に入っていただけたようで何よりです!
ミントパパさんのレポートを楽しみにしております!
機会がありましたら是非もりそばもお試しくださいませ!
  1. 2008/12/09(火) 22:31:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/45-10ea4e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

