上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一寸や【閉店】

住所:山形県上山市二日町9-3【地図】
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、七味唐辛子
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:なし

P1150058.jpg

カミンの向かいにある、上山の居酒屋さんの中ではかなり大きいお店。店内には、大きなカウンターと3ヶ所に分けられた座敷席があり、宴会などの時は個室的に使わせてもらう事もできそう。特筆すべきは料理の種類!壁に貼られてるだけでもザッと50種以上。特に珍しいものや洒落たメニューがあるわけではないが、刺身~焼物~揚物と居酒屋の定番と呼べるラインナップはほぼ網羅してるのではないだろうか?値段は400~500円位の物が多く、激安とまではいかないがそれなりにボリュームがあるので満足度は高い。生ビールは480円、熱燗(2合)600円、ボトル焼酎(爽やか金龍)2,000円。

P1150071.jpg

【いか下足唐揚 350円】衣サクサクでイカは柔らかいという基本に忠実な下足唐。1人じゃ持て余すであろう量。

P1150063.jpg

【とりの唐揚 400円】とり唐もサクサクフワフワ。定番過ぎて逆にはずしてしまいがちだったりするが、いざテーブルに置かれると皆同時に箸を伸ばしたりする。

P1150067.jpg

【ねぎとろ 400円】写真的にボリュームがわかりずらいが、小鉢に結構たっぷり入ってて満足できる量。味はいたって普通。

P1150078.jpg

【もずく酢 300円】量は多い味は普通。

P1150073.jpg

【ロールきゃべつ 400円】思いの他しっかりとそれらしいのが出てきて驚いた。

P1150082.jpg

【牛ホルモン炒め 500円】量・質・味付け共にバランスの良い普通においしい野菜炒め。昨今の居酒屋料理の方向性として、例えばホルモンとかだったらもっと辛かったりニンニクが効いてたり…というインパクト方面に走る傾向があると思うし、自分自身も正直そういうメニューの方が惹かれるという実感がある。のだが、実際こうして食べてみると全然こっちの方が箸が進むのよね…

酒席ではタバコとグラスの往復に忙しく「少しは料理も食べて」と妻に叱られるボクだが、この店では随分箸が進んだし食べる事ができた。不思議…というか、何かあるんだろうなと思う。酒飲みが食べたくなる塩分量みたいのが…そして、その秘密の数式をこの店の御主人は知ってるんじゃないかな?という気がする。“名居酒屋”なんて奉られる事はないかもしれないが、看板にある通り『おらだの町の おらだの居酒屋』の名に恥じぬ、いつもここにあって欲しい いつもと変わらぬ普段着の居酒屋だと言えるだろう。

再来店の可能性:○

  1. 2008/12/11(木) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/51-05b985e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

