上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわた

住所:山形県上山市弁天1-11-54【地図】
営業時間:11:30~19:00頃
定休日:不定休
テーブル上の調味料:なし
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:中華そば:大盛 600円(普通盛は500円)

P1150124.jpg

ガストなどがある弁天の変型交差点近くのお店。正面の外壁には“お食事処”とあるが、薄らと“ドライブイン”という文字も見える。それほど駐車場が大きいようには見えないが、以前はドライブインだったのだろうか?

P1150112.jpg

店内は、かなり雑然としており苦手な人はかなり苦手であろう雰囲気。厨房カウンター付近は山積みの書類や、食材、調味料が無秩序に散乱しているがテーブルの上はキレイなのがせめてもの…や、佐竹製麺のケースがドンと置いてあったり、食べかけの漬物が放置してあったりはするが…座敷きには何故かコタツ。

P1150114.jpg

かなり空腹だったので、中華そばを大盛りで注文しキョロキョロしながら待つ。どうやらばあちゃん1人でやってるお店らしく、注文を聞くとそのままばあちゃんが厨房で作りはじめた。小さなストーブがひとつきりなので、店内はかなり寒い…テレビはNHK。

P1150108.jpg

しばらくすると、ばあちゃんがゆっくりとドンブリを運んできた。店内がこんな感じなので、少々不安もあったが意外に端正なルックス。ドバッとのった白ネギが眩しい。レンゲを手にして、たっぷり張られたスープをひと口すするとフワッと生姜の香りが広がる。味は濃すぎず、脂も多過ぎないゴクゴク飲めてしまうタイプのスープ。中太のちぢれ麺が、ドンブリの中にぎっしり…2玉近く入ってるんじゃないかしら?大盛りじゃなくても良かったかも…ただ、多過ぎて下の方にちゃんとほぐれてない部分もあって、ちょっとゲンナリ…茹で加減は、悪くないが幾分柔らかめ。

P1150110.jpg

メンマが自家製では無さそうだったのが残念だが、薄味でしっとりしたチャーシューがなかなか美味しかった。厚めに切ってあり、しかも5枚も入っていた。溶けるタイプの海苔をレンゲですくってみたり、途中で胡椒を足してみたりと味を変えつつ、スープは結局ほとんど飲み干してしまった。

P1150122.jpg

何故か一緒に出てきた豆腐…どこのお店のものかは分からないが、固めで大豆の味が強く、湯豆腐とかちゃんとした冷や奴にしたらさぞかしうまいだろうな…と妄想しつつ、ちょっと酸化した醤油をちょぼちょぼかけて食べた。コショウやティッシュは中華と一緒にばあちゃんがテーブルまで持ってきてくれた。

他のメニューは、味噌ラーメン 600円、チャーシューメン 600円、焼そば 550円、月見うどん 550円、野菜炒定食 700円、炒飯 550円、御酒 300円等…どれも気になる!上から目線で語るようで少し気がひけるが、こういう店内が雑然としたお店って、出てくるものの味も雑然としている傾向が強いように…ボクの拙い経験から思っていたのだが…例えば、麺が熟成し過ぎている香りとか、さっきの豆腐用に出て来た醤油の劣化臭みたいなのが、スープに残ってたりとか…でも、ここの中華そばはやけにキレイな味だった。不思議…近日中に味噌ラーメンにトライせねば!と強く思いました。

再来店の可能性:◎

 
  1. 2008/12/12(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

だいぶ前から気になって気になって仕方の無かったお店のレポートありがとうございます。このお店のような雰囲気のお店が好物の当方でも隣のバイク屋さん?との同化具合にお店のお客かバイク屋さんの客かはたまた修理している車かなどと疑念が絶えなく暖簾が出ていても入る勇気でませんでした。疑念も晴れたことですし大手を振って暖簾をくぐりたいと思います。出前で忙しくないことを祈って(笑)
  1. 2008/12/17(水) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. アイクラ #-
  4. [ 編集 ]

>アイクラさん
そうなんですよね、外観は隣のバイク屋と同化してるし、店に入ると反対側の店舗スペース(?)にも犬小屋みたいのがあって「ええっ?」ていう…ちなみに2度目に行った時は、テレビが壊れて音しか聞こえない状態でした(でも、つけてるという)…色んな意味で奥の深そうな店です。
  1. 2008/12/19(金) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/52-4e85d8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

