上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もり久【閉店】

住所:山形県上山市軽井沢1-7-1【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:胡椒(ギャバンホワイト)、一味唐辛子、辣油
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:ラーメン 600円、味噌中 650円

R0010148.jpg

旧国道13号線沿いにあるお店。上山の出身の人と“おいしい中華そば”の話しをすると、かなりの頻度でこの店の名前がでてくる。店内は、壁際に荷物が雑然と積まれていたり、床が少しベタついたりと難アリだが、天井が高くテーブルや座敷席も広い。

R0010135.jpg

ラーメンは、600円と少々高めに感じる値段設定だが、ゆかり粉のオニギリとカラアゲ、ヤクルトまでついてくるので普通のラーメンというよりセット物のようである。

R0010141.jpg

スープは、あっさり系で醤油や塩気よりダシの味が強いタイプ。コッテリとか激辛みたいなラーメンを好む人には薄く感じるかもしれないが、逆に年配のファンが多いのもうなずける気がする。太さにバラつきのある手打ち麺はツルツルプリプリで美味!チャーシューは1枚だけだが、厚めに切られており煮豚のしっとりとした食感を楽しむ事ができる。赤いナルトがかわいらしい。

R0010139.jpg

味噌中は、炒め野菜等ののった味噌ラーメン(750円)とは別の、トッピングがノーマルのラーメンと同じ味噌中華そばである。スープをひとくちすすると、ニンニクの香りがフワッと広がるがこちらもかなり薄味で、プリプリの麺にスープがどうしても負けてしまう。ラーメンと同じく、オニギリ・カラアゲ・ヤクルトがセットになっていた。

R0010143.jpg

他のメニューは、薄くてチュルチュルのワンタンがたっぷり入ったワンタン麺(700円)や、そばやうどんが何品かあります。大盛りは100円増し。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/17(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

僕にはまだまだ未開拓の上山のラーメンですが、現時点での上山No.1の中華そばです。
あのオヤジさんも味がありそうですね。
  1. 2008/12/17(水) 12:37:48 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりヤクルト付いてくるんですよね?私が行ったときはラーメンしか出てこなかったですよv-406
  1. 2008/12/17(水) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. ゆきと #-
  4. [ 編集 ]

>ミントパパさん
ミントパパさんのもり久のレポート、おもしろかったです!
上山NO.1ですか~ボクはちょっとスープが薄く感じてしまいました。

>ゆきとさん
値上げする前にワンタンメンを食べた時は、
こんなに色々つかなかった気がします。
ヤクルトもついてなかったような…
  1. 2008/12/19(金) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/55-a7671afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

