上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山市役所 地下食堂

住所:山形県上山市河崎1-1-10【地図】
営業時間:11:30~14:00
定休日:土日及び市役所の休日
テーブル上の調味料:あったりなかったり…受け渡しカウンターに置いてある調味料を、その場でパッパと使うのが基本。
ティッシュ:なし
駐車場:あり
画像:ラーメン(大盛)450円、味噌ラーメン(大盛)500円、カツカレー(大盛)530円

P1040338.jpg

上山市役所の地下食堂、職員以外も利用できるのでたまに使わせていただいてます。ちなみに食堂の向かいには、17時までやってる売店もあり。一番人気は、日替わり定食(450円)なのですが、それ以外のそばやうどん、ラーメンなどもなかなかおいしく、しかもそれぞれ大盛りは50円増(ここ重要!)とお得です。

R0010178.jpg

ラーメンは、スーパーなどのフードコーナーとラーメン店の中間くらいの雰囲気。それなりにダシは感じるし、いかにもケミカルな業務スープの香りが強いわけではないけど、本格的とまではいかない。麺はプリプリでなかなか良い茹で加減。いつも同じパートの方が茹でてるとは限らないので、ムラはあるかもしれないけど、ボクは「ゲゲッ、これはないでしょ…」たいなのに当った事はありません。

P1040327.jpg

味噌ラーメンは、たっぷりの野菜と豚コマ肉がのってグッとボリュームがある。受け渡しカウンターに、蕎麦猪口に入った辛味噌があるので、受取ったらスグにその場でドチャッとかけるべし。

P1040331.jpg

変に期待するとプラスティックの器って時点でガクッてなるけど、期待しなければ「悪くないじゃん」て思えるかと…ボクは思えました。大盛りにした量は1,5玉って感じで、食いしん坊にとっては満腹になる手前のちょうどいい重さです。

P1150103.jpg

カツカレーのカツは、厚みはないけどサクサクしてて悪くない。カレーは、大きめの具材がまばらに入った家庭のカレーに近いお味で、後がけのソースが実にマッチする。本格的なお店のカレーのようにコッテリしてないので、カツカレーのくせに胃もたれる事なく満腹感にひたれるのが嬉しい。セルフサービスでよそえる味噌汁もいただけますが、時間が遅いと無くなっちゃってたりもします。

他のメニューは、そばやうどん、ざる中華など…大盛りよりさらにボリュームを求める人は、味噌ラーメンの上に天ぷらうどん用のカキアゲを単品注文でのせてもらうって手も…や、やってる人を見かけた事があるのよ。んで、かきあげ味噌ラーメンにしても、お値段550円という安さ!やっぱ、大盛り50円てスゲエ!

再来店の可能性:○

  1. 2008/12/19(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/57-08c9efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

