上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高松観音 裸もちつき

R0010126.jpg

豊作に感謝し、無病息災、家内安全を祈願する年越し餅つきで、毎年この時期、高松観音近くの集会所で催されている。集会所の駐車場が使えず、近くに車を停める場所がないので、なかなか来ずらいが、逆に地元の人達でグワッと盛り上がってる様子が見れて楽しい。

R0010131.jpg

観光案内とかには書かれていないけど、太鼓と餅つきのリズムにあわせてマイクを持った音頭とりのじいちゃんが、めちゃめちゃエロい唄…っていうか節に合わせて語るような唄を、まるでラップのように歌っている。バリバリの上山弁なので、ボクには半分も解らないが、じいちゃんの表情といい歌い方といいすっごくエロくて超面白かった。

R0010132.jpg

餅がつきあがると、最後に千本杵でグワッと高くかかげる。写真で見ると単に餅を持ち上げてるだけだが、現場で見ていると湯気のあがったアツアツの餅が勢いよく臼から飛び出してくる様子はドキッとするくらい迫力があった。さすが、市の無形文化財だと納得。

 
  1. 2008/12/18(木) 12:12:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/58-5aba3dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

