上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味処 佐野

住所:山形県上山市二日町9-15【地図】
営業時間:11:30~14:30(ランチ)夜の営業は17時頃~
定休日:水曜日
駐車場:なし
テーブル上の調味料:醤油、唐辛子
ティッシュの有無:テーブルにおしぼり
画像:日替定食 各500円

P1130716.jpg

カミン前の交差点東側に居酒屋が3軒ばかり並んでいるが、そのうちの1軒、西端のお店で毎日おいしいランチを提供してくれている。

P1130714.jpg

基本的にばあちゃんが1人で切り盛りしているので、バッと混んでしまった時などの時間的なアレは許していただきたい、でもそんなの気にならないくらい定食のクオリティは高い。個人的には駅周辺のランチでは、今イチオシ!

P1130711.jpg

基本的に毎日のランチは2種類。焼魚定食・肉関係の定食・手打ち蕎麦が色んなパターンで組み合わせられている。メインのおかずもそれぞれおいしいが特筆すべきは、小鉢惣菜の充実度!ワンコインの定食にも関わらずに大い時は4つも小鉢がつき、しかもそれぞれが手造りの素朴ながらしみじみとおいしい料理。

P1130704.jpg

ばあちゃんが自宅の畑から朝採ってきた野菜を使っているので、とにかく野菜類が新鮮でおいしい!上の画像は『豚肉と野菜の味噌炒め』だったのだが、野菜のシャキシャキ感があまりに美味で「肉がなくてもいいんじゃないか?」とすら思ってしまった。野菜の収穫が多かった時などは、たまに店先で売ってたりもする。

P1130710.jpg

初めてこの店を訪れた時に「ゴハンおかわりする?」と聞かれて以来、2度目からは自分から「おかわり下さい」と頼んで、特に追加料金を取られることもなく食べさせていただいているが、ボク以外のお客さんがおかわりしてるのも、ばあちゃんが「ゴハンおかわりする?」と聞いてるのを見たこともないので、あまりこの事は胸を張って書いていい事ではないのかもしれない…でも、きっとおかわり自由。ばあちゃんが、知り合いの農家の方から譲ってもらってるというおいしい白飯をたらふく食べれる。

P1130838.jpg

海老フライ定食の時は「海老2本だけ?」と一瞬戸惑ったが、余裕でゴハン2杯食べてしまった。アケビの味噌炒め、苦瓜の煮びたし、ナス漬け、…惣菜が強いんだよなあ。火が通ってるものであっても、スーパーなどの惣菜とちがって瑞々しさがあって、ホントにおいしい。

P_1130579.jpg

時折メニューに並ぶ温かい鳥そば(350円)も、素朴な風味でやさしく美味しかった。量的にはまあまあ…女性なら満足できるであろうと思うが、男性には物足りないかもしれない。

駐車場がないので不便だが、向かいのカミンに3時間無料駐車場などもあるので、お買い物のついでに立ち寄るというのも悪くないのではないだろうか?ちなみに、斜め向かいにある銀行の支店長さんに「うちの駐車場使ってもいいよ」と言われた事もあるそうだが、「まさか、店の前に“○○銀行さんの駐車場をご利用ください”と書くわけにもいかないからね~」とばあちゃんが話していたのを小耳にはさんだ事も追記しておこう。

再来店の可能性:◎

  1. 2008/10/03(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

バキューン

信号待ちするとどうしても目に入ってくる左の看板。こんなに豪華なランチとはつゆ知らず。武蔵につづくバキューンです・・・
  1. 2008/10/10(金) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

Re: 味処 佐野

>babydriverさん
武蔵も値段でいったらぶっちぎりですが、ここは健康的でボリュームもあるという…ある意味、理想かなと思ったりしております。以前、東京で働いてた時に同じようなランチを出す店があったのですが、800円以上しておりました。
  1. 2008/10/15(水) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/6-be1b12d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

