上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民宿 武蔵

住所:山形県上山市弁天1-8-30-1【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、ソース
ティッシュの有無:店内BOXティッシュ1コ
駐車場:あり
画像:カツカレー 300円、カツ丼 300円、しょうが焼ライス 300円

musasi4.jpg

あれは3年前…上山の食べ物屋情報をネットで調べていたら「カツカレー380円の店が弁天にある」というカキコミを見つけ、半信半疑でその店を探しだしたら驚いたことに380円どころか300円になってて腰を抜かしたという…そんな思い出の店です。原油高騰などのあおりをうけ上山の飲食店の多くが今年50~100円の値上げをしましたが、ここは相変わらず全品300円!本業が民宿とはいえ、上山とか山形の枠じゃなく全国レベルで「驚愕の価格破壊ランチ!」と取り上げられてもおかしくない店だと思います。

R0010253.jpg

カツカレーのトンカツは基本的に揚げ立てサクサク、それなりに厚みもあっておいしい。カレーは割とサラサラしてるタイプで、本格的な洋食屋さんのコッテリしたカレーのようなコクはありませんが、逆に胸焼けのしない、カツカレーなのにスルスル食べれてしまうのが嬉しい仕上がりになってます。普通に750円と言われても疑問を感じない、何故300円で出せるのか何度食べてもわからない激安メニュー。

R0010255.jpg

カツ丼は、寿司桶に盛られてます。甘辛い味付けで玉子にはしっかり火が通ってます。おばあちゃん家に遊びに行ったら、出前でとってくれたカツ丼!そんな懐かしい味と感じました。

musasi_syougayaki.jpg

一度、時間が無い時があって「一番早く出せるのください」とお願いしたら「じゃあ、これ!」と出てきたのがしょうが焼ライスでした。まあ、濃いめのしょうがタレで焼かれた豚肉が白飯にマッチしないわけなく当然おいしかったのですが、やはりカツカレーと比べちゃうとボリューム不足は否めず、この時一度きりしか食べていません。

他のメニューは、ハンバーグライス、トンカツライス、かきフライ、豚焼肉ライス。写真はないのですが、ハンバーグライスもよく注文するメニュー、たっぷりの特製ソースがかかっており白身魚のフライまでついていて、これも何気にカツカレーに負けず劣らずのボリュームメニューだったりします。みそ汁(100円)は「カツカレーが300円なんだから、その1/3の値段するみそ汁もボリュームたっぷり具だくさんだったりして?」と期待して注文した事があったのですが、いたって普通の椀に盛られた普通のみそ汁でした…具もネギとお麩とか。全品100増しで大盛りにできますが、これもそれ程「普通盛りだと少なめ!大盛りだと満腹!」みたいなちがいが大きく実感できるわけではないので、最初の頃は大盛りにしていましたが最近はずっと普通盛りでいただいてます。

民宿の玄関が通りに面してるわけでなく、玄関に暖簾が出ているわけでもないので、入りずらさはあるのですが、ぜひ多くの方に利用いただき「これで300円?」と驚いていただきたいお店であります。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/22(月) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

 この店は以前「もり久」の場所にあったんですよね。
 その頃は仕出しが主で、片手間に寿司を500円で食べさせてくれていました。家族みんなで行った思い出があります。
 去年二男と店の前まで行ったのですが、勇気がなくて退散しました。しかしこのブログを見て、先週妻と行って来ました。
 カツ丼がおいしかったです。最高です。
  1. 2010/02/20(土) 00:35:04 |
  2. URL |
  3. まっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

>まっぴぃさん
おおっ、もり久の場所にあったとは初耳です。
ボクの同僚の兄弟がこちらのお子さんの同級生だかで、
「武蔵さんてお寿司屋さんですよね?」なんて事を
聞いたことはあったんですけど、仕出しをなさってたんですね。

しかし、300円とは驚異の値段ですよ…
飲み屋の店主さん等に、何度かこちらの店の話しをした事がありますが、
誰もが口をそろえて「300円でちゃんとしたカツ丼だすなんて無理!」
と言い切りますからね…
  1. 2010/04/02(金) 15:52:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/61-226577e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

