上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モントレーふくや【向かいに移転】

住所:山形県上山市石崎2-2-1【地図】
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
画像:チクワパン(明太子)150円、チクワパン(納豆)150円、上山かかしみそパン 100円

R0010193.jpg

石崎にある手造りパン屋さん。以前から、お店の前に立つ「名物 チクワパン」「上山かかしみそパン」という2本のノボリが気になっていたので、いっちょ試してみるかとお店に入ってみた。ショーケースにはケーキ、店内グルリとある棚には色々なパンがズラリと並ぶ…ボリュームのあるサンドイッチ系の調理パンが結構種類多いな…お、揚げ立てのフライドチキンと立田揚げが並んでいる。

端から端まで見回したがチクワパンもみそパンもない…あれ?と、焼き上がったばかりのパンを運ぶトレーにそれらしき姿が!忙しく動き回っていたお姉さんに訪ねると「そうです、これがチクワパンです」と説明してくれた。驚いた事に何種類もあるのね…ゴボウ、カニサラダ、ツナ…その中から見栄えの良かった明太子と変わり種っぽい納豆をチョイス!「あの~かかしみそパンは?」と聞くと「あります!」とのこと、何でも冷凍してあってお願いすると調理場から出してくれるとか…店頭にのぼりまで立ってるのに、頼まないと出てこないとは何とツンデレな…

R0010200.jpg

そんなこんなで、手に入れたチクワパンのまずは明太子を実食。

R0010206.jpg

パカッと割ると中身はこんな感じ…ズドンとおわしますチクワの中に明太子を和えたポテトサラダが入ってる。どう考えても異種混合なチクワとパンだが、これがなかなかうまい!しかも、チクワと明太子が海のもの同士、妙な相性の良さが発揮され味にまとまりがあり、もっちりしたパンとしっとりなチクワも不思議とケンカしていない…あれ?これは、好きかもしれない。

R0010207.jpg

納豆は、まあ「ああ、はいはいなるほど…」という、何をどうしても納豆が勝っちゃう味。だけど、こちらもチクワがパンと納豆の間を取り持つ良い仕事をしていて、なかなかいける。女性やお子さんには向かないかもしれないが、個人的には納豆にたっぷりめのカラシを和えて、食べるたべにツンとくるような味付けにしたら、かなりおいしいのでは…なんて考えてしまった。

R0010195.jpg

R0010197.jpg

かかしみそパンは、所謂昔ながらの“みそパン”でした。素朴な味わいながら、味噌をはじめとした香辛料の風味が口に広がりお茶うけにピッタリ。千葉の実家への手土産に、ちょっと乾き物をと考えてもクッキーやせんべいじゃ面白くない…なんて思案しておりましたが、次回は是非これでいってみようと思いました。常温でも2週間持つというのも嬉しい。

R0010198.jpg

にしてもチクワパン…食べるとクセになるのは間違い無いと思うんだけど、食べるまでのハードルが高めなのが気がかり。なんとかそこを乗り越えて末長く看板メニューであっていただきたい。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/23(火) 12:12:12|
  2. 商店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/62-add89abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。