上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうや食堂

住所:山形県上山市高野字高野原397【地図】
営業時間:10:30~19:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:胡椒、七味唐辛子、醤油
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:ラーメン 550円、味噌ラーメン 650円、ざるそば 550円

R0010231.jpg

蔵王のお釜へと続くエコーラインの入口にある食堂。大きな水車や、かかしが店前に立っていたり、夜はネオンが輝いてたりと目を引く外観である。

R0010230.jpg

店内は、テーブル席と広めの座敷きは民芸調の雰囲気。

R0010227.jpg

ラーメンのスープをひとくちすすると、フワッと節系の香りが広がり後から動物系のコクが深みを与えてくれる。塩気や油は多くなく少なくなく…最初の節系のインパクトがなかったらかなり平凡な味だろうが、塩気や油に頼る事なく上手に印象に残るスープを作り出している。中太ストレート麺は、プリプリで若干柔らかめの茹で加減。チャーシューは、バラとモモが一枚ずつ…しっとりしていておいしい。ちなみに、チャーシュー麺は650円と格安オススメ!

R0010221.jpg

味噌ラーメンは、しっかりした味付けのスープに豚バラ肉の入った野菜炒めがたっぷり!麺はラーメンと同じ中太ストレートで、なかなかボリュームがある。山形の正しき味噌ラーメンという感じ。

CA3A0035001.jpg

ざるそばは、黒くて太くてボテッとした田舎蕎麦。茹で加減は悪くなく丁寧に水でしめてあるが、蕎麦粉少なめのタイプなので香り等はあまり感じない。

カレーラーメン(650円)を食べた事もあるのだが、普通のラーメンの麺とスープにカレーライスのルーをデローンとかけてあるだけのタイプで、個人的に残念だった。胡椒が、定番のギャバンとめったに見かけないマルコポーロ両方あるとは珍しい。

R0010218.jpg

他のメニューは、ラーメン各種、冷温それぞれ蕎麦とうどん、ドンブリ系、定食は野菜炒め(700円)と天ぷら(800円)、餃子(350円)、セットメニューは+200でおいなりさん、+350でミニ牛丼かミニカレーが付く、大盛りは各100円増し。

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/26(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

キターーー(・∀・)ーーー!!

ダシききまくりで素朴な山形ラーメンの典型ですな!
今度はゼヒ出前じゃなくて食いに行きたいなあ。
  1. 2008/12/26(金) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集 ]

>TRUNKさん
そうそう節系のダシが強くてうまいのよね~店で食べた方が、やっぱ麺のコシがあっておいしいですよ!
  1. 2009/01/01(木) 18:22:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/63-0b3b6da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

