上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ

住所:山形県上山市十日町2-6【地図】
営業時間:18:00頃~客入次第(お客さんがいれば遅くまで、いなければそれなりに)
定休日:不定休
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:なし

P1150085.jpg

十日町通り、上山こけしさんと並びのテナント…というより長屋って感じの場所にあるお店。その鄙びた外観と不思議な店名、ずいぶん遅い時間に通りがかっても営業してるのを何べんか見かけた事も気になっており、以前から一度入ってみたいと思っていた。

朝から降り続いていた雪が、陽が暮れてやっと弱まった寒い夜、他の店でそれなりに飲み食いした後「ちょっとのぞいてみようよ」と連れを誘い、念願の暖簾をくぐった。「あら、いらっしゃい」とにこやかに迎えてくれたのは、作務衣のような洒落たデザインの仕事着を着たおかあさん。店内にお客さんの姿はない。「何飲みます?」「じゃ、寒いから熱燗お願いします」「はい、ちょっと待ってね」テキパキと徳利を用意するおかあさんを眺めながらカウンターに腰を降ろし、温かいおしぼりで顔をぬぐってひと息つく。「はい、おまたせ」と徳利が突き出され、お酌していただいたお酒をキュッと空ける、ぬる燗だな「ちょっとぬるかったかしら?」「ええ、でもこれで大丈夫です」「ちょっと待ってね、いま熱めのつけるから」「や、これ空いてからでいいですよ~」「うん、大丈夫大丈夫」何が大丈夫なのかは分からないが、新たに徳利を2本ヤカンに入れている。

「はい、ど~ぞ」とつがれるお酒をキュッキュとやりつつ、おかあさんの話を聞く。なんでも本業は三味線のお師匠さんで、今日も早い時間はお座敷に出ていたとか…店奥の低いイスに布袋へと入れられた三味線がストンと置かれている。「それでお客さんに飲まされちゃって、さっきまで酔ってたのよ」と言って笑う。カウンターの隅に置かれたタウン誌を手にとると、自分の写真の載ったページを開いて手渡してきた。幾分美人に見える写真を眺めながら「へえ~すごいですね~」と驚いてみせると、手元の漬物に包丁を入れながらニコリと微笑んでいる。

P1150089.jpg

前の店でそれなりに腹は膨らんでいたので、特に何も肴はいらなかったのだが、おかあさんは「今日は何もないのよね…ごめんなさい」と詫びながら漬物ばかり三皿も出てきた。連れは漬物苦手なので箸をつけてなく、やんわりと「もういいです」とも言ったのだが、うまく伝わらなかったようだ…その後も、絹ごし豆腐をダシ汁で温めただけという“暖かい冷や奴”みたいなのも作ってくれた。おかあさんのお酌攻撃はやむことなく、それから逃れようとしたのか、連れが「ビール飲みたい」と言い出すと、瓶ビールの栓を2本ばかりスポポンと抜く「いや、1本でいいんですけど」「うん、大丈夫大丈夫」おかあさんは笑顔のまま「はい、ど~ぞ」とグラスを差し出しまたお酌。

P1150092.jpg

わずか1時間ばかりで随分お酒もビールも空いてしまったので、さすがにちょっと怖くなり店を出る事にした。お会計は1人2千円弱と危惧する程高くはなくて一安心。おかあさんが聞かせてくれた、上山の華かりし時代の芸妓さんやお座敷のエピソードは実に興味深く、ネットや文献では知る事のできないギラッとリアルで、それでいて当然主観的な脚色のなされた夢物語のようで、ホント楽しい一時だった。ただ、お話し好きなおかあさんを放置して、客が連れ同士で話し込むのはあまりお気に召さないように見受けられる場面もあったので、今度は独りで来て焼酎のボトルでも入れチビリチビリやりながら、夜通しおかあさんの上山今昔話を聞いてみたい…そんな風に思ったりした。その時は、聞き忘れてしまった店名の由来もぜひ聞かねば!

再来店の可能性:○

 
  1. 2008/12/27(土) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして

最近、同じ上山という事で見させてもらってます。
「ここ」2ヶ月前に行きました。
すげ~酔ってから笑
入るなり三味が見えたんで話したら演奏してくれました。
焼酎1杯をロックでそれとつまみ(何食ったか覚えてない汗)
次の日財布見たら金減ってないような?
一人1000円位払ったのかな~??(二人で入店)

また行くかは△ですが、「生しゃみ」で静かにというのも良いもんですね。

よろしくお願いします m(__)m
  1. 2008/12/31(水) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. meister #-
  4. [ 編集 ]

>meisterさん
はじめまして
三味線弾いてもらえたとはうらやましか!ボクもそれとなく「聞いてみたいな~」的な事を言ってみたのですが「今度来た時に聞かせてあげる」みたいな、うまいこと次回へと繋げられてしまった感じになってしまいました。いいなあ~
  1. 2009/01/01(木) 18:26:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/64-691f51d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

