上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新華楼

住所:山形県上山市二日町8-12【地図】
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日(祝日の際は翌日)
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、胡椒(ギャバンブラック)、ソース
ティッシュの有無:おしぼり
駐車場:あり
画像:お徳用定食 950円、特製 炒汁湯麺(チャオジータンメン)800円

sinkarou1.jpg

前川沿いにある、上山で一番大きな中華料理屋さん。1階は広々とした座敷席、2階は宴会場になっている。ひとりで訪れているサラリーマン風から馴染みの家族連れまで、いつも賑わっているお店です。

R0010273.jpg

お徳用定食は、ノーマルのラーメンと回鍋肉(ホイコーロー)、半ライスがセットになった文字通り“お徳”な定食。澄んだ中華スープに中太ストレートのプリプリ麺がおいしい。回鍋肉は、キャベツがシャッキシャキなのに味しっかりからんでいる、家庭とはひと味ちがう「さすが!」って感じのプロの味で、ゴハンがススムことススムこと!

shinkarou2.jpg

この店のイチオシメニューである炒汁湯麺は、醤油味ラーメンの上に挽肉と大量のネギで作ったる辛味のきいたあんかけがたっぷりかかった一杯です。辛味自体はそれほど強くありませんが、トロミと相まってかなり体が暖まります。上にのせられたキュウリは一瞬「?」と思いますが、大きなトッピングがない中でアクセントとなる食感を与えてくれて、意外にいい仕事をしています。

他のメニューは、エビチリとコーンスープにライス・サラダのついたおすすめ定食(1380円)、ミソラーメン(800円)をはじめとし、麺類、おかゆ数種、定食類、一品料理、宴会料理からオードブルと盛りだくさんです。店の真向かいに足湯があるので、食後にひと休みするのも良いのでは?

再来店の可能性:○

 
  1. 2009/01/07(水) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/65-190766ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新華楼 上山市

太陽は正面やや右下がりな午後2:30・・・    昼飯時を逃したランチジプシーとは俺の事だぜ・・・       こんな時は、アソコや、アソコで飯にありつけるが・・・           アソコは店のおばちゃんが賄いを食い始めたタイミングっぽいぜ・・・ な?...
  1. 2009/06/03(水) 18:31:40 |
  2. 東北・山形見聞録 

FC2Ad

