上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利福【閉店】

住所:山形県上山市金瓶字湯尻63【地図】
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ
ティッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:四川刀削坦々麺 800円、麻婆豆腐定食 780円

R0010530.jpg

県内でも珍しい刀削麺を食べさせてくれる上海料理店だという噂を聞き、ぜひ行ってみなければと思いながら数ヶ月たってしまっていた…先日、再び「あそこは美味しいよ」と知り合いに薦められたのを機に、重い腰をあげ訪れてみた。

R0010511.jpg

店の中に家がもう1つ2つ入っているような不思議な内装…一段低い場所にフローリングの座敷席があったので、そこにあがった。温かいお茶をいただき、中国の方らしき奥さんに注文。

R0010520.jpg

期待していた刀削麺は「うんうん、なるほど…」といった食感。中華麺というより“うどん”や“きしめん”に近いかな…短く太めなので“すいとん”の方が似てるかも。箸よりレンゲですくった方が食べやすかった。

R0010522.jpg

スープはかなり濃いめの味つけで、カップ麺やそれほど本格的でない中華屋で食べ馴れた感のある坦々麺とはひと味ちがった、複雑なスパイスの香りを感じられる風味であった。

R0010525.jpg

麻婆豆腐もかなり本格的だろうと胸を膨らませたが、どうも見た感じが「丸美屋のパッケージ?」みたいな雰囲気…むむむ?と思いながら口にしたが、見たままの味…食べ馴れた日本の食卓の麻婆豆腐の味のような???ボクの舌が稚拙なのかもしれない。しかし、メニューの写真にあった杏仁豆腐がついてこなかったり、スープが塩気のない謎の味付けだったのは残念だった。

食事を終えレジで会計をお願いしたのだが、おつりがないと言う…こちらもサイフをひっくり返し小銭をさがしたが会計金額には足りず、中国の方らしき奥さんも厨房でダンナさんと中国語であーだこーだ言い合いながらサイフをかきまわしていたが、やはりおつりには足りなかったらしい。どうしたもんか?と思っていたら、奥さんが「1500円ありますか?」5円玉1円玉まで動員させた1500円を手渡すと「これでいいです」とニコリ。機せずしてサービスしてもらっちゃったな…と、ちょっと嬉しい気持ちで店を後にしつつ「なんかこういうのタイでよくある光景だよな…」と気づく。そう考えると、味付けや杏仁豆腐なかったりというアバウトさも納得できるような…こういう不思議な店って、嫌いじゃないなあ

再来店の可能性:○

 
  1. 2009/01/13(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お釣り

お釣りが無いと言われることはたまにあります。
先日行ったラーメン店では、僕が最初の客だったのに5千円札でお釣りがないと言われました。
小銭をかき集めて支払いが出来ましたが、最初からお釣りが無いとは怠慢です。
商売をしていながら、お釣りの用意をしていないなんて考えられません。
僕らはフリマの出店でも充分にお釣りの用意をして行きます。
お店をやっている人はマンネリ化して、緊張感が無くなっているのでしょうね。
そう言えば、もり久でもお釣りがないと言われたっけ。
まあ、あのオヤジさんなら、愛嬌と言うことで許せちゃいますね。

刀削麺、食べたことがありません。
気になります。
  1. 2009/01/13(火) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お釣り

>ミントパパさん
本文には書きませんでしたが、お釣りどころか最初に言われた会計も間違ってました。グダグダです…でも、悪気は全然ないのは伝わるし愛嬌もあるので、かえって「こんなんで大丈夫か?」と心配したくなる感じでした。刀削麺は、ボクも「一度食べてみたい!」と思っていたので興奮したのですが、味はまあ…書いた通り「そうだよな」という感想でした。ちなみに、ランチで扱ってる刀削麺は、この坦々麺と薬膳刀削麺(980円)の2種類でした。
  1. 2009/01/15(木) 11:26:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/67-850127b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

