上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芳月【店名変更】

住所:山形県上山市二日町10-25 カミン1F【地図】
営業時間:10:00~17:00頃
定休日:日曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
ティッシュの有無:店内BOXティッシュ2個
駐車場:あり(カミン駐車場)
画像:中華そば 525円、カレーラーメン 735円

R0010667.jpg

ショッピングセンターの一角にポツンと存在するラーメン店。場所といい、喫茶店風の内装といい「この店やりそうだ…」みたいな雰囲気ゼロだが、意に反してこの店なかなかやる!よって、昼時などは妙に混んでたりする…当然「買い物ついでにちょっと寄った」みたいなお客さんでなく、近所の味にうるさいサラリーマンなどがランチをしに来ているのだ。

そんな店を切り盛りしてるのは、小柄なおばさん一人きり…愛想が悪いわけではないが、声が小さいので「大丈夫かな?」と一瞬心配になるが、このおばさんの手際のいい事!動きの速い事!人手が無い分、キチンと下ごしらえしてあるからだろうけど、あんかけ系が人気メニューのこの店で、よくコレだけの数を調理しながら会計しながら運びながら…って、パートのおばちゃんが3人も4人もいるのに厨房でおしゃべりばかりしてて、端で見ている客が妙に疲れてしまう様な店にヤキモキしてる方は、是非この店にきてスカッとして帰っていただきたい。

R0010660.jpg

さ、ひとしきり褒めたトコで中華そばの感想を…スープは、上山にしては珍しく色が濃くコクの強いタイプ。味もしょっぱめ。多分、チャーシューの煮汁が多めに入ってるんじゃないかな?スープといいチャーシューといい、千葉は内房の漁師町で出てくる竹岡式ラーメンの雰囲気が薄らとあり、千葉出身の自分としては何だか懐かしい。

R0010663.jpg

中細麺は特に個性的ではないが、柔らかめを好む年配の方から、コシにこだわる若者まで多くの人が「ま、いいか」と思える麺を選んでる気がする。濃い味つけのチャーシューは、遠くでショウガが香っていておいしい。

R0010681.jpg

メニューにカレーラーメンの名がのったラーメン屋はたまにあるが、多くはカレーライスのルーをラーメンにかけてるだけのスタイル。しかし、ここのはカレー味のサンマーメンて感じのスタイル!ボクは、このスタイルのカレーラーメンが大好きなのだが、なかなか巡り合えない…ちなみに、山形ではこの店で初めて出会えた!超嬉しい!豚コマ肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、タマネギ etc...たっぷりの具材をあんがまとめあげ、ドンブリたっぷりに入っている。スープをすすると、ゴマ油の香りがフワッと広がり食いしん坊心を熱く満たしてくれる…決してリーズナブルなメニューではないが、他所でセット物を頼むのと変わらないくらいボリュームがあるし、満足度も高い。「カレーライスは好きだけど、カレーラーメンなんて食べたことない」という人には、是非この店でカレーラーメンデビューしていただきたい。最高!とまでは言わないかもしれないが、悪くても「ま、これはこれでアリかも」くらいには思っていただけるはず。

他のメニューは、チャーシューメン(650円)、みそラーメン(650円)、人気のサンマーメン(700円)、おでん定食(600円)、やきそば(450円)、たぬきうどん(450円)、大盛りは各種100円増し。

 
  1. 2009/02/03(火) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

元々一軒のお店を構えてた店だったんで仕事は確かだと思います。
たしか、ここ終わってからも掛け持ちでどこぞの宿へ・・・

ここに移ってから食べてないな~
  1. 2009/02/08(日) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. meister #-
  4. [ 編集 ]

>meisterさん
貴重な情報ありがとうございます。そうですか、元々お店を…ですよね、じゃないとあんなしっかりした仕事はできない気がしてました。ここの女主人は、何かこう…色々興味を抱かせる方なんですよね~常連の方とも明るく挨拶はするけど変に馴れ合わなかったりとか、食器下げたりビール出したりを絶対客にさせないとか、良くも悪くもすごく頑な所が妙力的です。掛け持ちで仕事を…それも、あの人なら想像に難しくないですね。さしつかえなかったら、前のお店はどのへんにあったのか教えていただけないでしょうか?気になる!
  1. 2009/02/12(木) 13:34:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

随分ご無沙汰でしたm(__)m
前は十日町通りにあったと思います。
清水屋さんの前付近だっかた・・・
今は何もありません。
  1. 2009/02/27(金) 19:11:29 |
  2. URL |
  3. meister #-
  4. [ 編集 ]

>meisterさん
おおっ、十日町に店があったんですか!意外というか、なるほどというか…う~ん、感慨深いものがあります。貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2009/03/06(金) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/16(水) 19:36:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/73-c309e63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

