上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南部屋敷

住所:山形県上山市金瓶字林の蔭10-1【地図】
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:七味唐辛子、塩、醤油
ティッシュの有無:紙おしぼり
駐車場:あり
画像:中華そば満腹セット 966円(税込)

R0010732.jpg

岩手・宮城を中心に数十店舗という支店を持つ和食系ファミリーレストラン。山形県内陸部には、上山のこの店舗のみ。店内は広々としており、従業員もおばちゃん中心に結構多く接客も好感がもてる。正直、あまり味について良い噂を聞いた事が無かったので、今まで入ってみようと思えなかったのだが、上山の飲食店を巡ってるのだから一度は…と、おっかなビックリで初入店。

メニューは、蕎麦・うどん・中華そば・お寿司・どんぶり etc... 蕎麦がかなりプッシュされてる感じだったが、チェーン店で美味しい蕎麦が出て来るとは考えにくいと踏み、中華そばと…ショーウインドウに並んでいた餃子の見本が美味しそうだったので、白飯もついた満腹セットなる品を注文。

R0010722.jpg

中華そばは、濁った醤油とんこつのスープで、問題の味は…悪くない。ファミレスやフードコートにありがちな業務スープそのまんま!みたいな味ではない。特筆すべき個性があるわけではないが、コクがあってやわらかい醤油とんこつらしいスープ。中細麺も個性はないが、コシのある茹で加減で悪くない。チャーシューはかなり厚く、煮玉子は黄身が半熟だった。単品570円(税抜)はリーズナブルでないと思うが、噂に聞いたような良くない印象は受けなかった。

R0010726.jpg

ギョウザは…まあ、ショーウインドウと比べて劣るのはお約束だが、冷凍状態が良くないのか皮の食感が悪く「頼んで良かった!」とまでは思えなかった。ただ中身の具は、今はなきくるまやラーメンのギョウザを思わせる野菜メインでニンニクの効いた美味しい餡で、包みたてだったらな…と思わずにはいられなかった。

R0010727.jpg

ちなみに白飯は、普通盛り。ポジション的に半ライスだとタカをくくっていたので、完食に手間取った。セット物として千円近くはちょっとお得感が無いな…とは思ったが、満腹セットの名に恥じないボリュームという印象。これだったら、蕎麦も意外にいけるかも…そんな期待を抱かせてくれた南部屋敷初体験でした。



 
  1. 2009/02/12(木) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/75-e4df46b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

