上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山椒

住所:山形県上山市葉山5-1【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、コショウ
ティッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
駐車場:あり
画像:チャーシューメン 650円、みそラーメン 650円、ざるそば 600円

R0010769.jpg

温泉旅館街の玄関先にある鄙びた食堂といえば、高くて不味いってのが当たり前だが、この店は真逆だというのだからスゴイ!安くて美味しい!こんなにストレートに誉めると嘘くさいが、本当なんだからしょうがない。お店も決して高級感ある造りではないけど、清掃が行き届いていて実に気持ちいい…会計の時にチラリと覗く厨房も整理整頓されてて、感心する。温泉街にやってきた観光客よりも、地元の常連の方が多いのもうなずけるが、正直観光客の方にももっと利用していただけたら…そんな、おせっかいをつい考えてしまうようなお店である。

sansyo2.jpg

普通のラーメン 550円に対し、チャーシューメンがたった100円しかちがわないという事で、このお店でラーメンを食べた事はない。スープは、澄んでいて醤油より出汁が前面に出た色明るいという、いかにもな上山な中華そば。麺はツルツルで強いコシがある。コリコリのメンマといい、太さによって切り方を替えてあるネギといい丁寧な仕事が感じられる逸品である。

R0010761.jpg

みそラーメンもいかにもな、This is かみのやまスタイル。濃すぎない白味噌の香りに出汁と調味料でコクを出し、あまり油に頼っていないので胃もたれずいただく事ができる。野菜も炒めてはいるが、ほとんど煮野菜なので中華飯店の油がしっかり回ってる野菜ラーメンとちがい、スルスルと食べられる。こういった理由からかはわからないが、上山では年配の方がみそラーメンを注文してる姿をよく見かける。

R0010766.jpg

麺はチャーシューメンと同じ軽くウェーブのあるツルツル麺で、これまた上山らしく量が多めである。そして、特筆すべきは別皿で付いてくる辛味噌!単なる豆板醤ではない、ひと手間ふた手間かかっている固めの辛味噌なのだが、これがなかなか辛くていい!全部入れれば、激辛料理ファンであっても「お、悪くないじゃん」てぐらいの辛さにはなる。普通の店だったら、これだけパワーある辛味噌なら別注文で100円はとると踏んだね。

P1100113.jpg

蕎麦は細くて白い細い更級風。十割蕎麦のような強い香りはないが、茹で加減が最高でコシが強くて強くて実に美味しい。小さめの湯桶に蕎麦湯がたっぷり入って出てくるのも嬉しい。

他のメニューは、野菜ラーメン(650円)、鳥そば(700円)、冷やしなめこそば(700円)、鍋焼きうどん(800円)etc... で、大盛り各100円増し。

 
  1. 2009/02/20(金) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

コメント

ここ行ってみたいんですよね・・・向かいの劇場・・・じゃなくてラーメン食べにです。
ラーメンのビジュアル的にすごく美味しそうに見えますね
  1. 2009/02/20(金) 17:44:16 |
  2. URL |
  3. ゆきと #-
  4. [ 編集 ]

おー!

私も最近ここの味噌ラーメンにハマってます

ご主人の笑顔も、またいいんですよねぇ
  1. 2009/02/20(金) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. ガジラ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきとさん
オススメです!向かいの劇場…じゃなくて、山椒は今現在のボクにとって「ジスイズ上山ラーメン!」て感じの店ですんで、機会がありましたら是非お試しください。

>ガジラさん
こないだまで「山椒はチャーシューメンの店」と決めつけてたので、味噌には手を出してなかったのですが、いやおいしいですよね…ただ、日によって具の量にブレがあるのが残念なのですが…や、御愛嬌!御愛嬌!
  1. 2009/03/06(金) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/15(金) 12:10:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/78-c1920be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『山椒』 ざるそば

禿生さんのブログ「上山かかし消化機構」に載っていたざるそばが美味しそうだった。 米沢の名店「小太郎」風の更科系。 山形市は田舎そばと更科そばが混在している。 山形から北へ行くと田舎そばの割合が多くなり、山形市以南は更科そばが多くなる。 僕の好きな南陽...
  1. 2009/03/21(土) 07:37:49 |
  2. ミントパパの 『愛とラーメンの日々』

上山市葉山温泉 山椒

温泉街のラーメン屋さんというと僕は、地元天童温泉にあるラーメン屋をイメージします。してしまいます。 どんなか?と言うと、店主が泥酔状態で、ラーメンねって注文したのにビールを出したり、お勘定!っていったらポケットの小銭置いてけ~と適当な会計だったり、真面...
  1. 2009/06/24(水) 22:54:03 |
  2. 東北・山形見聞録 

FC2Ad

