上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋 つくし

住所:山形県上山市二日町9-15【地図】
営業時間:17:30~23:00(日曜日22:00まで)
定休日:不定休(何もなければ元旦のみだとか…)
駐車場:店横に2台分の駐車スペースあり
テーブル上の調味料:醤油、唐辛子、胡椒
ティッシュの有無:おしぼり
画像:焼鳥 100円~、サガリ 600円、つくしオリジナル焼酎(ボトル)2,500円

P1140114.jpg

「上山でオススメの居酒屋ってありますか?」なんて質問してみると「つくしはおいしいよ~」という声が複数聞こえてきた。そんな人気を裏付けるように、決して人通りの多くない夜の上山…他の店に人の気配が薄くとも、この店の換気扇からは焼鳥の良い香りが常時吹き出し、店内から中年男性の大きな笑い声が聞こえたりする。

ちょっと肌寒い週末、19時前だがすでに店内はほぼ満席、カウンターの席を詰めてもらい我々一行3名どうにか腰を降ろした。生ビールを頼んで、熱いおしぼりで顔をぬぐう…昼間の仕事を終えても尚ひきずっていた緊張感が解け、ス~ッと肩の力が抜ける瞬間だ。お通しは、菜っ葉と菊のおひたしに濃いめのタレを絡めたなめこが乗った物…ひと手間かけてあるのが嬉しい。

P1140103.jpg

生ビールをギュビッギュビッとやりながら、メニューを見る。品数は結構あり、焼鳥各種をはじめ厚揚げやサンマ焼き、下足から揚げなど居酒屋定番物がほとんど…レバー・白モツ・サガリを焼いてもらう。

P1140105.jpg

P1140109.jpg

それぞれ普通においしい。ひとつだけやけに高かったサガリは、大きなまま串を刺して焼いてあったので、ほぐして皆でつついた…柔らかく牛の味がギュッと詰まり、値段だけの事はあるなと納得。

P1140107.jpg

ビール数杯の後に頼んだ店名のついたボトル焼酎は、濃いめの『黒』と、あっさりの『白』があるとの事だったので今回は『黒』を注文。お湯割りでいただいたのだが、最近流行りの芋焼酎に負けぬ、強い香りを持ったおいしい麦焼酎であった。瓶も高級感があって嬉しい。

P1140110.jpg

お客さんの注文がひと段落して、カウンターでビールをキュッと始めたおばちゃんに話しを伺ったり、ホールで働く金髪のお兄ちゃんが平成生まれだと聞いて驚愕したり…実に楽しい時間を過ごし、長っ尻の我々は最後の客になってしまった。ボトルをすっかり空にし、「また来ます!」と告げて店を出た。

再来店の可能性:◎

 
  1. 2008/10/17(金) 12:12:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/8-452b5559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

