上山かかし消化機構

名湯『かみのやま温泉』を有する山形県上山市の蕎麦・ラーメン等グルメ情報、イベント、街の風景など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村尾そば【閉店】

住所:山形県上山市十日町1-17【地図】
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:なし
ティッシュの有無:店内BOXティッシュ1個
駐車場:あり(店の向かいに2台分)
画像:もりそば 550円、カレーそば 750円

R0010844.jpg

昭和っぽい雰囲気の残るお蕎麦屋さんや食堂というのは、上山市内にも結構あるが、この店のように創業したという明治時代の雰囲気がまだ残っている場所はなかなかあるもんじゃない。もとは桑問屋であり、農閑期にはじめた蕎麦屋がそのまま専業になったという村尾そば…座敷席の真ん中には囲炉裏があり、マメ炭がチロチロと青い炎をあげている。

P1080692.jpg

村尾の蕎麦は色白な更級蕎麦だ。ツユをつけずにズズッとすすると強過ぎぬコシがあって、柔らかい甘味を感じた後フワリと蕎麦の香りが口に広がってくる。ツユは、上山らしい風味のインパクトはあるが鰹がしつこくない、蕎麦の味を殺さないタイプ。もちろん、少しタイミングをはずして蕎麦湯も運ばれてくる。

R0010838.jpg

カレーそばは、村尾の冬の人気メニューである。昼時なぞ、サラリーマンの団体がドヤッと入ってきて、メニューを見ることなく「カレーそば5つ」と注文してるような光景をよく見かける。ああいう人達はきっと端から「今日は村尾でカレーそば食おうぜ」と言ってやって来てるのだろう。それくらい定着した上山の冬の定番と言えよう。味の方はというと、他の蕎麦屋に比べトロミが強くスパイシーな風味のカレー汁が蕎麦にからみまくって、これが実に美味しい。口にした瞬間の熱いんだか辛いんだか一瞬わからなくなるようなインパクトが心に残るのか、それ程リーズナブルなメニューではないがひと冬に一度は食べておかないと、何か仕損じた気分になってしまうのが不思議だ。具はネギと忘れた頃に丼の底からゴロリと現れるカマボコ片だけだが、250円高いカレー南ばん(1,000円)には肉が入っている。

P1080685.jpg

他のメニューは、上ざる(700円)、ぶっかけ(550円)、上山そば(800円)、花まき(650円)、鳥そば(750円)、五目そば(1,000円)、大盛りは各100円増し。年配のおばちゃん2人で店を切り盛りしてるというのも、雰囲気あっていい感じ。いつまでも変わらずこの場所にあり続けて欲しいと願ってしまうお店である。

P1090071.jpg

一昨年の12/28に行ったら「お歳暮ね」と言って、みかんがオマケについてきた。地味に嬉しかった!
 
  1. 2009/02/28(土) 12:12:12|
  2. 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

カレーそばは全く知りませんでした・・・
あの美味しい蕎麦がカレーに溺れているというのは贅沢な一品というか、もったいないというか。是非一度食べてみます!楽しみです。
  1. 2009/03/03(火) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集 ]

スゴい!

これが広角系レンズですね!

チョッと欲しくなっちゃいました
(;^_^A

そして村尾さん
行ってみたくなりました
  1. 2009/03/04(水) 13:07:51 |
  2. URL |
  3. ガジラ #-
  4. [ 編集 ]

>babydriverさん
babydriverさんの記事見ましたよ!こんな微妙な画像にひっかかっていただけたとは、嬉しい!自分で撮りながら「この魅力、伝わんねえだろうな…」と思ってただけに、ホッと胸を撫で下ろしております。

>ガジラさん
ですよね!ですよね!こういう、店内の雰囲気をグオッと入れたいのに全然入らね~っていうジレンマが広角に強いコンパクトデジカメで解消できるという…いやはや、かなり気持ちのいいでございます。村尾さん是非!おばちゃん(ばあちゃん)2人でやってる店なんで、普通の蕎麦屋とちょっと雰囲気ちがっていい感じです!
  1. 2009/03/06(金) 10:25:21 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/06(木) 00:52:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaminoyamania.blog87.fc2.com/tb.php/80-602a944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

